バケットスロッシャー考察の置き場

アレがアレだったのでアレしました。

バケットスロッシャーのギアについて-有用なギアの積み数考察

読んでいただきありがとうございます。

「とりあえずバケツ使ってみたい」って人向けのになる記事かもです。

 

前回の記事でここまで書きたかったんですが、無駄にいらないギアの解説までして疲れてしまいました。書きたいことが書けなかった。

こういうことが書きたかったんだよ。それを踏まえて有用なギアのみに限って解説するので、長い記事にはならないと思います。

 

2016/06/25:かなり加筆修正しました。バケツ初心者の方に全ギア考察見せるのは酷だと思ったので、この記事だけで完結するよう若干の効能、利点も追加してみました。

飛ばし読みして「結局何がいいの?」の欄だけ見てもらっても構いません。(メリットを理解しないで使うのはオススメしませんが)

 

 

 

有用ギアの積み数考察と解説

メインギアパワー,サブギアパワー(内部値)での表記になります。内部値っていうのはメイン=10、サブ=3で換算した表記のことです。

攻撃力アップ

バケツの必須ギア。

積まなきゃならない理由は大まかに分けて「範囲強化」「防御対策」「高台からのキル強化」「擬似確1狙い」の4つ。解説は前回の記事。

コレに関してはリンクの「IkaDB!ダメージ計算機」を使って自分で実際に見て考えるといいでしょう。とはいえ解説もします。あとボムサーチはスリップダメージとメインで殺せるので考慮しなくてもいいです。選択肢はいろいろありますが、メジャーなものだけ解説していきます(大嘘)

 

105ダメージ=バケツ+クイボ中ダメージ

95ダメージ=バケツ+クイボ最低ダメージとクイボ直撃+クイボ中ダメージ。

こんな感じに自由入力を利用すると簡単ですね。IkaDB製作者のルニさんに心から感謝。

ダメージ計算機 - IkaDB! - スプラトゥーン 装備品検索データベース

f:id:soranokonaasobi:20160519195010p:plain

  • 2,2(26) 防御2,9(27)までを105ダメージが貫通する最低値です。とりあえずバケツを使うならギア難度も低いうえほぼ理想値なのでこれでいいと思います。ただし固定ギアは1つしか使えません。
  • 1,6(28) 安定型の攻撃積み数。一見2,2の下位互換ですが、スシコラなどでメジャーな防御調整1,3(いわゆる神器調整)に対して、95ダメージが貫通します。あと固定ギアが2つ積めます。1,4に比べ落下減衰に強く防御にも安定しインクスリップダメージでのキルも狙いやすい、平たく言うと火力が高く安定するため個人的に初心者にオススメしたいのはこの積み数だったりします。
  • 1,4(22) 防御2,6(38)に対して105ダメージが貫通します。チャージャーや96ガロンのアプデ後に防御を大量に積む強みが少なくなったため、バケツ界隈全体としては相対的にこの調整が増えたような気がします。つまりはかなりポピュラーな調整。充分な効果の割りにギア枠を食わないのが嬉しいですね(感覚麻痺)。あと一応防御無積みに対してクイボ直撃+クイボ最低ダメージが貫通するようになります。これはおまけ程度ですかね。
  • 0,2(6) 防御と落下減衰に弱すぎるのであまりオススメはしたくないですが一応。0,2は95ダメージが防御無積みに対して100ダメージになる最低ライン。そんでもって105ダメージが防御1,2(16)まで貫通します。対抗戦で全員が防御を積んでいないことが確認できた時(相手が防御を積まないとわかった時)、又はゾンビ戦法やボム飛ガン積みなどのギアを圧迫する特殊な戦法に使えます。追記:クイボのエイムさえよければこれでも運用できるので、バケツってギアの自由度高いほうかも。
  • 0,3(9) 前述の0,2からサブギア1個増やしただけですが一応解説。メジャーな調整と言える防御1,3(19)~2,0(20)を105ダメージが貫通します。0,2と比較した時の利点らしい利点はほぼこれだけですが、十分な強みです。少ないギア枠で防御を少しでも厚く見たい場合にオススメ。ヤコメッシュを粉砕しよう。
  • 1,1(13) メジャーな防御1,5(25)に対して105ダメージが貫通します。また、落下減衰にも0,2などと比べて強く、上位バケツプレイヤーにも根強いファンの多い積み数でもあります。ギアを圧迫しないのでゾンビ構成にも組み込めます。
  • 0,6(18) 防御の定番である、防御2,4(32)に対して105ダメージが貫通します。また、攻撃無積み96ガロン意識で積まれる防御1,0(10)に対して95ダメージが貫通します。積みたいギアが多数ある場合によいでしょう。1,4と比べ、クイボ直撃+クイボ最低ダメージでのキルができないという点に注意が必要です。最低値は0,6ですが、1,3積みでもほとんど同じなので攻撃神器でも大丈夫です。慣れると強いかもしれませんが最初はあんまりオススメしません。
  • 1,5(25) 105ダメージが防御2,8(44)までを貫通します。防御2,9はギア難度が高いため、数自体はそこまで多くない、と読んでここまでに抑えるのも選択肢としてナシではないです。1,4と比べると攻撃0,1増やしただけで耐えられる防御の数が0,2増えるため、比率的には弱いわけじゃない…と思います。
  • 0,9(27) 2,2と1,6の間の調整です。2,2との違いは防御0,6(18)に対して95ダメージが貫通することです。(ちなみに防御1,2(16)までは攻撃2,2でも貫通できます。)固定ギアが3つ全て組み込めます。が、基本的に全て偽ブランドである必要があるためギア難度の高さから実際に使われているところは見たことがありません。ギアとしては悪くないので、作ることができたら楽しそうですね。
  • 3,2(36)又は1,9(37)又は2,6(38) ギアを圧迫するのでオススメしませんがこれも一応説明。根本当て(素が40ダメージ)が上限の49,9まで上がります。擬似2確。その他の強みとしては、・落下減衰に強くなる ・メイン一発+スリップダメージで倒せる可能性があがる(必要なスリップダメージが下がり擬似確1しやすくなる) でしょうか。ついでに遠爆風クイコン(95ダメ)が防御1,5まで貫通。
  • 3,6(48) こってりしてる。ここまで来ると最早こだわりを感じます。メジャーな調整である防御2,4までを遠爆風クイコン(95ダメ)が貫通するのが一番の強みか。メイン一発90.2ダメージと目に見えて高火力なのもロマンがありますね。流石に普通に使う分にはギア枠なくて不便すぎるけど。これ以上攻撃を積む意味はスリップダメージ&ボムサーチ考慮(つまり超限られた場面)以外は流石にないかと。

相性のいいギアパワー:クイックボムを強くするギア全般

効果的な積み数:1,4 1,6 0,2

 

復活時間短縮

効能は「高リスク行動のリスクを下げる」「相打ち時の前線復帰を相手より早める」でしょうか。潜在的にはもっと色々できそうだけど。「(ヘイトを向けられていても)場に居る時間を長くできる」とは聞いたことがあります。積めば積むほどブラスターの立ち回りに近くなると思っています。

 

個人的には強いと思ってます。強いと思ってる理由は「奇襲されると必ず相打ち以下になってしまうから」「対面で相打ちしやすいから」「瞬間火力が高いおかげで無敵を吐かせやすいから」「2回撃てるクイコンのおかげで2体は確実に仕留められるがその後が弱いから」ですかね。というかゾンビギア自体が雑に強すぎる。奇襲しやすく奇襲に弱いブキ、バケツ。奇襲し続ければ割と勝てる。追記:ゾンビ流行ってなかった頃文なのでお気になさらず。

使い方を間違える(意味のない特攻を仕掛ける等)と、他の部分が弱くなる(具体的には防御耐性・インク効率)→対面負ける→結局キルされて拘束されていた総時間が増える、というよくない結果に終わるので注意。

 

ステルスジャンプを使わないと結局前線への復帰時間が長くなることが多いのでこれはギア枠&ステージと相談。基本的にはセット使用推奨。バケツは自分で動くためのナワバリを自分で作れる+確定数の少なさ、クイコンの範囲とキル速のおかげでステジャンからできることは割と多いです。基本はセット使用がオススメ。

 

 

相性のいいギア:ステルスジャンプ、カムバック、うらみ

効果的な積み数:1,3 

 

イカダッシュ速度アップ

効能は「カバー能力上昇」「逃げ能力上昇」「間合い維持能力上昇」「前線復帰能力上昇」辺り。全体的に小回りがよくなるので効能色々。積むば積むほどバケツの強みを活かしながらもシューターに近い動きになるかと。

 

このギアパワーはこれと言って決まった積み数が決まっていません。少なくとも実感できる程度の数をためしうち場で探り、そこを最低ラインにするといいでしょう。僕の場合、最低ラインは0,2です。(最低ラインとは必ず積まなければいけない、という訳ではなく積むとしたら、の数です)

ダイオウイカ持ちは最低でも0,3積んでいることが多いのでダイオウイカ対面がキツいのなら0,3以上積むのをオススメします。どれだけ積んでも確実に効果を発揮できる万能ギア。

相性のいいギア:安全シューズ、サブインク効率アップ、インク回復力アップ

効果的な積み数:0,3~0,4

 

サブインク効率アップ

効能は「前線維持能力上昇」「足元・壁塗り能力上昇」「遠隔塗り能力上昇」「高台処理能力上昇」他にも色々。クイボでできること全てがし易くなるので、一つ一つ並べると凄く長くなるので控えます。

「遠隔塗り」は2エリアステージの敵エリア塗りを想像すればわかり易いかと。壁塗りもコレに分類。

 

0,6(18) or 1,3(19) or 2,0(20)積むと消費インクが33.3%以下になりクイボがインク満タンの状態から3連投ができるようになるのは有名ですね。実際にはクイボでキルする場面、インク満タンである場面が少ないので、3連投することは少ないと思いますが、足場塗りがラクになるだけで前線維持能力が上がるため十分強いですね。

1,0だけ積むような妥協点もあると思いますので、使用感はしっかり試したほうがいいです。この3連投ギアを使っていてクイボを投げすぎている自覚があるなら敢えて積み数を減らすことも検討したほうがいいでしょう。

 

ちなみにですが、足場塗りがラクになるからか、3連投できるまでサブ効率を積んでる人は安全靴を履いていないことが多いです。(単純にギア枠がないだけかもしれませんが)

豆知識ですが、1,5積むと3連投したあと7%、つまりメイン一回分振れるだけのインクの空きができます。1,8で2回分振れるように。さすがにギアを圧迫しますが、知っておいて損は無いと思います。

もう一つ。3,7積むとクイボコンボのセットをできる数が1つ増えます(3連投した後メイン3回分のインクが空くため)。クイコンの数を直接的に増やすことができるのはこの積み数だけ。攻撃最低積み数の0,2がギリギリ積める空きができるので、ロマンとして覚えていてもいいかも。それ以外の調整はイカツール(リンク)を是非参考に。

 

追記:もう1つオススメの積み数を挙げるなら0,1積み。メイン7%サブ40%のためクイボ二回後に振れるメインの数はもともと2回ですが、このギアをたった0,1積むだけで2回から3回に増えます。つまりはクイコン2回の後足場を作るだけのメインが振れるということ。ギアを圧迫しないためゾンビバケツにもオススメです。

 

相性のいいギア:イカダッシュ速度アップ、ボム飛距離アップ、攻撃力アップ、インク回復力アップ

効果的な積み数:0,1 1,3

 

インク回復力アップ

効能は「前線維持能力上昇」「奇襲能力上昇」「抑え能力上昇」とその他色々。インク効率系とどう違うのかの説明は難しいので是非ともwiki見てください。

ギアパワー - インク回復力アップ - スプラトゥーン(Splatoon) for 2ch Wiki*

 

0,4の効率がよかったのは過去の話。これに関してはVer.2.6.0アプデ以後のわかりやすい詳細データがないため、コレ!っていうのはわからないです。すみません。

イカ速度アップのように自分で実感できるラインを決めるといいでしょう。僕は0,2

~0,4です。

相性のいいギア:インク効率アップ両種、安全シューズ

効果的な積み数(個人的なオススメ):0,2~0,4

 

メインインク効率アップ

効能は「塗り継続力の上昇」に伴う「スペシャル回転率の上昇」。塗り続けるステージやメインで威圧し続ける立ち回りにオススメです。インク管理(前線維持)がムズかしいと感じた場合はサブ効率のほうがオススメ。

 

これもデータベースリンクの「イカツール」又は「自作メイン効率表」を見ればわかってくれると思いますが、一応ここで説明します。無積み状態で振れる数が14で、インク消費が7%です。

0,2で振れる数+1、0,3で+2、0,4で+3、0,5または1,2で+4、2,0で+5、0,8または1,5で+6、1,6で+7、2,4で+8、1,9で+9、3,4で+10、2,9で+11、3,9で+12です。

わりと細かく分かれるので、積む場合はしっかり振れる数を確認したほうがいいですね。空いたギアに少し積み込むなら0,2から。0,1は効果が実感しづらい。といった感じですね。

相性のいいギア:安全シューズ、インク回復力アップ

効果的な積み数:0,2~0,5

 

ボム飛距離アップ

効能はザックリまとめると「射程範囲強化」だけなのですが、コレによって何が起こるかというと「遠隔塗り可能範囲拡張」「牽制可能な範囲拡張」「高台処理能力上昇」「射程負け対面に勝てる」他にも色々。「直線ボム弾速の上昇」もあるけど微々たる差なので触れません。

敵の射程には射程に対抗するわけですね。実質的に塗りも抑えも強くなるので個人的には好きです。クイボ持ちはボム飛の程度によって別の性質のブキと言えるまでに変わるのが面白いですね。

 

このギアは0,1単位でかなり違いが出ます。いつどのステージでも積極的につけたほうが良いとされるようなギアパワーとは言えませんが、さんぽや検証プラベをしてステージやポジション次第で合うものを探していってください。

あと、感覚が狂い易いのでポンポン付け替えるのはやめたほうがいいです。起きたら右腕はそのままなのに左腕だけ長さが1,3倍になってた、みたいな感覚に陥ります。よく使う積み数はしっかり練習しておくといいでしょう。(ちなみにバケツを使ってないフォロワーさんに「意味わかんねえ」って言われたから解説しておくと、よく使う右腕をメインに、コンボやメインが使えないときに補助的に使うクイボを左腕に例えた表現です。バケツはクイボコンボをよく使用するため使っていればわかりやすいし、我ながらいい表現だなー。と、思っていましたが、確かにバケツを使っていない人から見るとちんぷんかんぷんですね。)

積んでいない状態と比較したとき、範囲的にギリギリ変わらない(と僕が思うライン)のは0,2までですかね。

遠投クイボが強いステージは個人的には1,1積むのをオススメします。積み過ぎると投擲速度が変わり良いように見えますが真正面に投げると接地してほしいところに落ちてくれないので、コンボに使うには瞬間で若干下方向に角度をかえるなど特殊なスキルが必要になります(多分)。かなり難しいのでこのギアを積みすぎるのはオススメしません。

 

ちなみにですが、クイックボムは投げ方によって飛ぶ距離が変わります。普通に接地状態から投げる、ジャンプして投げる、ジャンプして前に移動しながら投げる、イカダッシュで慣性をつけジャンプして投げる。(ちなみにボム飛なしの通常状態ではマヒマヒのバルーン筒裏→敵バルーン筒裏へのクイボは慣性ジャンプ投げでないと裏にクイボが届かないです。このように投げ方を変えないと届かない高台が存在します。)それぞれで着弾距離が変わるのでしっかり検証しておきましょう。

マジで研究不足のギアなんでボム飛研究者になりたい人は是非(?)。

相性のいいギア:攻撃力アップ、サブインク効率アップ、イカダッシュ速度アップ

効果的な積み数(個人的なオススメ):0,2 1,1

 

 

一応解説しておきたいギア

もしも積む場合に抑えておきたい基本情報です。飛ばしてもらっても構いません。

防御力アップ

バケツを使っていて防御が役に立つ状況があまりない(ローラーシューターは射程で勝つ前提、チャージャーはフルチャージで撃ってくる前提)ので、利点はブラスターから逃げ易い、ダイナモの飛沫から逃げ易い程度でしょうか。あとクイコンと擬似確1ブキにも強い。

安全靴+攻撃1,4で余った枠1,5に防御を詰め込むと防御調整として有効な1,5にすることができます。防御1,5積むと攻撃を積んでいないスピナーわかばZAPシャープマーカーデュアルを5確にすることが可能なので、スピコラメタとして悪くないかもしれません。とはいえ1,5もギア枠あったら普通はサブ効率かイカ速度を積みますかね。

追記:ゾンビの大流行でゾンビメタとして台頭。攻撃なしのスプラシューター&ガロンは防御1,0~0,4でも確定数をずらせるので、安全シューズと合わせてもギアを圧迫せず採用圏内でしょう。ちなみに安全シューズなしでも十分効きます。

相性のいいギア:安全シューズ

 

ラストスパート

効果発動時、インク効率アップ両種、インク回復力アップ、復帰時間短縮が全てギアパワー15相当あがります。

何も積んでいなくても効果発動さえしてしまえばまあ十分強いのですが、なにぶん効果発動条件がムズかしすぎるのが難点ですね。必ず効果が発生するナワバリバトルではもしかしたら強いかもしれません。

 

ギアパワー同士をキレイに相乗させるには、サブインク効率アップを0,1積んでおくと3連投ボムができて便利か。メインインク効率アップも0,2積むと振り数+4のところが+5になり、通常立ち回りもしやすいでしょう。メイン効率0,2サブ効率0,1のラストスパートギアがあれば便利かもしれませんね。

 

スタートダッシュ、うらみ

勘違いしている方がいるかもしれないので一応言っておきますが、1つのギアパワーの種類につき58以上の効果は適用されません。「うらみ効果はメインギア2つ分だから攻撃4,9!(大興奮)」と思っていた時期が僕にもありました。

スタダは30、うらみは20なので、例えるとうらみ+攻撃2,6みたいなのは効果適用時57表記で1/57のギアパワーが完全に無駄になります。ラストスパートにもいえることですが。(このレベルであればそこまで気にしなくてもいいけど)

 バケツに積む際の話をすると、スタートダッシュはステージによってはアリ、うらみも普通にアリですね。

 

結局何がいいの?

あくまでポピュラーなものですが、それなりに防御が耐えられて、クイボに合わせた時の最低ラインでもある攻撃1,4、クイックボムが3回投げられるサブ効率1,32,0を決まって積んでいる…という方が多いですね。

となると残りギアは1,2。そこに何を詰め込むかは自由…といった感じですね。

追記:最近はバケツ上位勢の流れに乗ってゾンビバケツがポピュラーになっています。攻撃を控えめに積んで、復短をガン積みという奴ですね。普通に強いです。

オススメは安全靴、イカ速、ボム飛、インク系全般、マキガ、うらみ、カムバックです。防御に対して安定するよう攻撃を+0,2してもよいでしょう。

人によってはサブ効率を切ってインク回復だったりメイン効率だったりもします。どちらにせよインクのキツさを補えるギアを積む傾向にありますね。実は安全靴もインクを補えるギアの一つ。これは好みの問題だと思うので、試して考えて自分に合うものを見つけてください。イカ速かボム飛かも結構好みでわかれる印象。カムバックやステジャンやうらみを着けている人も。要検討。

 

 

これで以上です。今回はためになる記事になったと思います!相性のいいギアパワーにほぼイカダッシュ速度アップが入っているのは、イカ速ができること多すぎるせい。イカ速の効果は広く薄くって感じですね。

最初にも書きましたが軽く追記しました。「バケツ ギア」Google検索で1ページ目にあったためちょっと初心者向け(初心者向けとは言ってない)に書き変えました。

 

攻撃防御計算では感覚的に使えるIkaDBさんにはお世話になりっぱなし。感謝。

ikadb.herokuapp.com

インク系ではイカツールさん。感謝。

4-3.sub.jp