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バケットスロッシャー考察の置き場

アレがアレだったのでアレしました。

バケツのクイコンについて - バケツが先かメインが先か?

読んでいただきありがとうございます。

今回は、バケットスロッシャーのクイックボムコンボ、略して「クイコン」について書いていきます。

久しぶりにバケツバケツ、略してバケバケした記事ですね。

ていうかコレもうちょっと早く書いとくべき記事だった。

バケツが先のクイコンと、クイックボムが先のクイコン。ついでにキルの仕方としておまけにバケツ2回のキルとクイボだけでのキルの利点欠点も書いていきます。基本的には片方との比較になります。

また、ほぼ対面に関しての記述なのでバケツのみやクイボのみの扱いが雑ですが悪しからず。

バケツ→クイボ

射程が長く、キルタイムがクイボ先より遅いです。間合いを維持した安定した立ち回りに。

長所
  • 燃費がいい 後述のバケツ2回のみのキルと変更できる点や、外れるであろうクイボを投げなくてもいい点でクイボ先より燃費がいいといえるでしょう。
  • 範囲が広い クイボ先に比べて、(クイボの飛距離とバケツの射程はほぼ同じなのですが)クイボ爆風の分実質範囲が広いです。つまりは逃げられにくい。ボム飛距離を少し付けると尚更。
  • バケツ2回と変更できる これが結構重要です。インク管理って目線で見たとき、エリアを塗るためのインクを残すにはバケツ2回で収めないといけない時があると僕は思っています。
  • 塗りの強さ バケツとクイボがそれぞれ微妙に別の場所に着弾するので、着弾先が同じであるクイボ先と比較すると塗りが若干強いです。そのまま足場を奪っての2人目のキルもしやすいと思います。
  • ボム飛距離が活かし易い というよりクイボ先だと射程がちぐはぐでボム飛距離を活かしにくい、ってだけですね。
  • バケツ1回だけで倒せる可能性がある バケツは攻撃を普通に積んでいれば一発80強のダメージがでます。このダメージの高さのおかげで、インクスリップダメージと合わせて一回バシャるだけで倒せる、ということがあります。普段47%ものインクを使って敵を倒しているバケツが、たった7%のインクだけで済むのなら儲けモンですね。
  • 障害物越し塗りからのキル 障害物越しに塗ってヒット音がしたらクイボを投げてキルが出来ます。どちらかが当たればどちらかを撃つのがバケツクイコンの基本なので、これはおまけでしょう。
短所
  • キルタイムが遅い コレがほぼ唯一にして最大の欠点です。あくまでクイボ先と比較した時の話ですが。奇襲する時にバケツが先だとキルタイム的にギリギリ相打ちに…ってなことはよくある訳です。常に相手の射程を考えたうえで最大射程を活かし隙を狩ればノーリスクにできなくもないですが。
使う場面

 塗りでヒット音がした時そのままクイボ、遠く(射程圏内)の敵が確認できた時の処理

クイボ→バケツ

キルタイムが速く、射程が少しだけ短く、初手クイボを当てるスキルが必要になります。攻撃的で荒らせる立ち回りに。

長所
  • キルタイムが速い バケツ先と比べた場合ですが、かなりキル速が速くなります。これによって奇襲やシューター対面がラクになります。バケツ先が「逃げられない」なら、こちらは「逃がす前に殺す」といった凶暴な感じです。かなりの強み。
  • 決め撃ち クイボの判定の発生の速さのおかげでメイン先クイコンより決め撃ちを当て易いイメージです。キル速の速さ故でしょうね。
  • 牽制を兼ねる バケツ先の「バケツ2回と変更できる」と真逆で、「クイボだけでやめることができる」わけですね。こちらが塗り有利の状況で活かし易い特性です。
  • 落ちながら撃っても威力が下がらない まず前提として、バケツメインには落下減衰がありますが、クイボにはありません。ボムだから。これを利用して、「クイボを先に落ちながら撃つことでメインの落下減衰ダメージ量を低く抑える」ことができます。長所というよりテクニックの一つで、これを知っているとキルを取れる場面が増えるのでかなり重要です。
  • 索敵クイボからのキル 索敵クイボが当たり、敵が射程圏内ならそのままメインでキルができます。どちらかが当たればどちらかを撃つのがバケツクイコンの基本なので、これはおまけでしょう。
  • クイボを曲射しキルタイムを調整できる クイボを曲射してタイミングをあわせれば不意をついた瞬間キル(かっこいい)ができます。高台での処理に使うこともあるので、覚えていて損はないテクニック。これをクイボ先クイコンと呼ぶのかは不明です。
短所
  • クイボを当てられなかった際のリスクの大きさ これ、色々解説すっ飛ばすとつまりは初手クイボを当てる必要があるってことなんですけど、かなりスキルが要ると思います。ギアである程度リスクを抑えることはできるので立ち回りにあわせて考えましょう。
  • 射程が短い 当たり前ですが、ノヴァやカーボン、短射程シューターに間合いを気にせずゴリ押そうとするとキルタイムで負けます。射程勝ちしている戦いではできるだけ間合いを維持することを優先しましょう。射程自体は些細な違いです。
  • バケツ先でできることができない 説明がめんどくさいので省きました。バケツ先の長所の欄を見ればわかるかと。
使う場面

奇襲奇襲&奇襲、決め撃ち、(素早い相手に対して)クイボで足場を奪ってのコンボ、索敵でヒット音がした時そのままメイン

バケツ2回

インク消費が少ないです。はい。あとダメージが高いです。

長所
  • インク消費が少ない 強みはほぼこれだけです。相手の隙と射程を考えて2回振りでも難なく倒せる時は適切にメインだけで倒せると、塗りに参加できてベストですね。
  • 障害物を隔てての戦闘 クイボは山なりに撃つ必要があるので、障害物にピッタリ貼りついての曲射がほぼできないのですが、メインだけなら簡単に可能です。ここも強みかと。障害物を隔てての戦闘の場合はメインだけでも戦えます。というかメインのみのほうが安定するか。
  • 防御無効 計140ダメージなのでさすがに防御は効きません。防御と対面した時に意識して2回振りに変えることはないですが、防御に対しての心配がいらないよ!ってことです。
  • 高台からのキル 140ダメージなのでちょっとした高台からならコンボよりキルがしやすいです。ちなみにもっと高い場所からであればクイボのほうが有効になります。
短所
  • キルタイムが遅い 当たり前ですね。
  • 射程が短い これも当たり前。コンボと比べちゃったらしょうがない。
  • 隙ができる モーションが長いため1対2の状態やチャージャーに睨まれている時はコンボで済ませたほうが賢明でしょう。
使う場面

インク切れの敵を倒すとき、大きな隙を狩るとき、死角から高台や障害物越しの敵を倒すとき。

クイボだけ

燃費が悪いです。普通に立ち回っていたら(対面では)なるべく使わないし使いたくない。

ボム飛距離をつけると一部ステージでは実用的ですが、使い方としては牽制に近くなります。逆に「牽制のつもりでクイボを投げたら敵に当たってそのままキル」っていう運の良いパターンも。というか対面での話をしているから酷評になっていますが、塗りクイボが直撃したからもう一発当ててキルというパターンであればそのまま抑えられるためかなりいい使い方になります。

抑え時はインク管理がラクな分2連クイボが活躍してくれることもしばしあるので、状況状況によって使い分けするのが一番でしょう。

長所
  • キルタイムが速い 最速で連投するとクイボ先よりほんの少しだけキル速が速いです。ただし2発だと直撃を必ず当てる必要があるのでスキルが要りますね。近接戦闘でどうしてもキル速で勝たなければいけない時に限ってはアリかもしれません。
  • 当たらなくても牽制になる すっごいポジティブな発想です。冷静にインク消費で見るとマイナスですけどね。
  • 高台ダメージ減衰がない メインウェポンではないのでダメージ減衰がないです。高台からクイボ2発で狙い撃ちするのは難しいですが一応可能。ヒラメが丘団地などで有効。
  • バケツより射程が少し長い 慣性ジャンプ投げで投げた場合はメインよりも少しだけ射程が長くなります。索敵クイボからメインが届かない際に自軍のインク環境有利なら追い討ちのような形でキルが取れます。クイボの精度が良いことが前提ですが。
短所
  • インク消費がかなり多い たった一人のキルに80%も消費することに。なんとダイナモの振り4回分と同じ。さすがに躊躇いますね。回復時間分は塗りにも参加できなくなりますし、もともと悪い継戦能力も非常に悪くなります。サブ効率を多く積んでもカバーしきれないレベルか。
  • 射程が似通っている バケツメインと射程が似通っています。例えばカーボンなんかだと「射程外の敵を倒せる」っていうこと自体がメリットなんですが、バケツはそうじゃない。ボム飛距離アップを積むと意味が持てるようになりますが、どちらにせよギアを圧迫しますね。
  • 防御に弱い 当たり前ですが、直撃+中ダメージが素で95ダメージなので耐えられる防御はメインギア1つ分と少し程度です。残念。
使う場面

ボム飛距離を積んで射程外の敵を倒すとき、牽制するとき。高台から下に向かってのキル。

 

その他クイコンについては2chwikiのクイックボムページに詳細に記述してあります。オススメ。

クイックボム - スプラトゥーン(Splatoon) for 2ch Wiki*

 

以上です。結構重要な基礎情報書けたと思います。次回は…基本的なとこに関してはほぼ全て書けたと思うのでステージ別立ち回りですかね。ステージマップに書き込みしてるので多少時間がかかるかも。それか適当な記事を一つ。

追記:索敵にクイボ使うじゃん!!と思い出し、ちょっとだけ変えちゃいました。