バケットスロッシャー考察の置き場

アレがアレだったのでアレしました。

ステージ別立ち回り - モンガラキャンプ場

読んでいただきありがとうございます。

今回からステージ別立ち回りを書いていこうと思います。

 

一気にやってしまってもいいのですが、長くなりそうなうえにまだしっかり立ち回りが固まっていないステージがあるので、自信があるステージ順に先出ししてしまおう、とそういう魂胆です(あと小分けにしないとほぼ書く記事がない)

ということでモンガラキャンプ場です。ボム飛距離とトルネードがかなり強いステージですね。

 

抑えのポジション・・・水色

初動、打開ポジション・・・緑色

トルネード発射位置・・・黄丸

クイックボム・・・青曲線

強いバケツバシャ・・・赤△

f:id:soranokonaasobi:20160527230527p:plain

打開ポジション

ここの打開は自エリアを塗りながらトルネードを溜めるか、撃ち合いに勝ちながら右を取るの二つでしょうか。シューター並みに小回りが利けば塀からエリアを無視して左広場に抜けることも可能です。

2はノリで書きました。ほぼ使いません!!!行くまでが難しい…

 

1のポジションが鬼みたいに強いです。初動もここにしてます。高低差を利用して自エリアを塗りつつ、左から自エリアを塗ろうとする敵を威圧しましょう。シールドも無効なうえ、危なくなったら塀裏に逃げればいい+ヘイトがこちらに向いてくれるのでかなり強いです。

ボム飛距離を付けていれば左の壁裏を危険にさらせますし、敵のエリアも塗れるようになります。あと敵陣金網を牽制しやすくなります。

 

気をつけるべきはリッターとスコープ、ボムですね。素チャージャーは射程が足りないのでそこまで脅威ではないです。リッターが左に来ていた場合、柱の裏(MAPでは黒点)しか安置がありません。諦めてトルネードで退かせるか、ボム飛クイボに自信があるなら隙を狙って2発で仕留めるってこともできなくはないです。

塀裏の壁張り付きも安置に見えますが、うまいチャージャーさんの場合は張り付きを撃ってくるので推奨しません。壁張り付きは結構判定デカイです。注意。

対岸にリッターが居る場合は少し下がり気味で左の相手をすることになります。姿を現す→壁裏に戻るを繰り返しておちょくったりもできないことはないですが…。

あと幾らこちらが高台に居るからといって調子に乗って左に出て欲張ると普通にやられるので気をつけてくださいね。我慢強く耐えてトルネを溜めるのが重要です。

 

ボム持ちが居るかどうかは最初に確認して警戒しておきましょう。どうにもならない時もあるっちゃありますが。

とにかく危なくなったら下がればどのブキの相手もできるので、誰でも使えるポジションだと思います。ダイオウイカも効かないし。

抑えポジション

ここの打開されるルートは左広場から自エリア抑えられ、正面坂から無敵で突破、塀裏からエリアを無視して右広場を取られる。の3パターン。平たく言うと右と左。

 

1は、ボム飛距離積み推奨です。ここから敵エリアに向かう坂と塀裏にクイボで牽制をかけるのがなかなか強いです。エリアも塗れるうえ、左抑えに移行するのも容易です。裏取りもしっかり見ましょう。

 

2は、書いてあるよりもう少し右ですね、トルネードと被るのでちょっとずらしました。味方にスパジャンで飛ぶのが主な移動手段か。塀裏を威圧しつつ、普通にエリアに来る相手を倒せます。たまにひょいと塀裏のかなり右から抜けていく裏取りコソ泥野郎がいるので、padを見てしっかり処理できるといいですね。

 

3は、左に敵が多く来ると予測した時の位置です。僕はあまり使いませんが、弱い位置ではないです。障害物があるうえ距離も取ろうと思えば取れるので、シールドにも短射程ブキにも強いです。敵が居なさそうなら裏取りかもっと奥で止めてしまうこともできます。あと敵金網の処理もできます。

強みは左の敵に早い段階で対処できること、裏取りに移行できること。欠点は無敵の処理のしづらさ、エリアの管理が出来ないことですね。分担ができる場合は強いと思います。

トルネード発射位置

1はエリアに向かう敵を止めつつチャージャーを狩り、裏道の塗りもできる位置です。坂で打開できるタイミングを狙っているイカは多いので、巻き込んでキルが狙いやすいです。

2はエリアを塗りつつチャージャーを退かせる位置です。金網から一緒に塗ってあげると確保もできます。

3は左退かせ、又はキルです。大体緑1の打開位置の時に柱の後ろに下がってから打ちます。こちら側に追い込んで上手くキルできるといいですね。

使用ギア

ボム飛距離は確定で積みます。目安は大体0,3~。それ以外はあんまり決めてません。

積む理由ですが、シールド対面、バレル対面、対岸ブラスター対面、芋ハイカスや芋ダイナモへの牽制ができるように。っていうのと、抑え時に坂クイボができるのと、打開1の位置から敵エリアをクイボで塗るためですね。かなりできることが多いです。

高台からのバシャが多くなるので攻撃多目に積むといいかもしれません。クイボのみでのキルのために最低限1,4は欲しいか。

 負け筋

負ける時は1の位置での打開に失敗した時。そこさえ失敗しなければ負けません。打開される時は大抵自分の居る場所に無敵が突っ込んできた時です。無敵以外は怖くないです。メガホンは頑張って避けるか前出てモーション狩って。スパショは死なないよう祈ろう。

 

以上です。わりと楽しいのでガンガン書いていきまーす。自信のあるステージは。