バケットスロッシャー考察の置き場

アレがアレだったのでアレしました。

ステージ別立ち回り - マヒマヒリゾート&スパ

読んでいただきありがとうございます。

ということでマヒマヒリゾート。芋って塗って打開したら勝ちます。

 

抑えのポジション・・・水色

初動、打開ポジション・・・緑色

トルネード発射位置・・・黄丸

クイックボム・・・青曲線

強いバケツバシャ・・・赤△

f:id:soranokonaasobi:20160528080024p:plain

f:id:soranokonaasobi:20160528080038p:plain

打開ポジション

緑1、L字筒バルーン裏ですね。ここしかないと思います。チャーポジと被るのはしょうがない。

ここからエリアを塗って、左右ブロック裏を倒して、トルネードを打って、敵が3人落ちたあたりでようやく降ります。

 

左右ブロックを見られる、側面に付いたスプリンクラーを曲射で消せる、クイボで敵L字を牽制orキルできる、エリアを塗れる、トルネードが比較的安全に打てる、裏取り対処も容易で逃げる場所もある。打開には最適な場所だと思います。

ダイナモとの比較ですが、スプリンクラーが壊し易く、左右ブロックの敵を倒せるのが大きな違いかと。

 

逃げる場所ですが、主に後方です。ボムを投げられた際や、ブラスタースロッシャーに睨まれたときは、一瞬で退避することができます。そこでもトルネード溜めはできるので、焦らず死なずに。

裏取り対処ですが、右側(右後ろ)に敵インクが塗られていた場合、そのままスイスイと裏取りしてきてる場合があります。padを見るのがいいですね。ステージ変更前なら一旦退避して確認、変更後なら左側ブロックに逃げられます。早め早めに気づきましょう。

 

エリアとその周辺を塗ってしまえば打開ができるステージのひとつなので、ちゃちゃっと塗って終わらせましょう。

抑えポジション

ここの打開されるルート(ステ変後)は左高台、右ブロック周辺…ルートというルートがないので右から裏に抜けられてしまうか塗られるか、といった感じでしょうか。しっかり相手の位置を確認していれば抑えは簡単です。

 

1はL字筒裏と右周辺を見るポジション。基本的にここに居れば粗方のルートは見ることができます。それこそ左以外は。障害物だらけで有利対面になりやすいのでここが一番ラクですね。

 

2は左高台周辺を抑えながらヘイトを稼ぐポジション。射程で勝っていれば有利ですが、射程負けするブキが来たらクイボ投げながら逃げましょう。

 

ぶっちゃけステージ変更まではずっとL字裏に居ても構わないと思っています。

トルネード発射位置

1、敵L字裏を潰すためだけに打ちます。書いてあるよりもう少し後ろに打ったほうがいいですね…。リターンが少ないのであまり打ちません。芋っている敵がかなり厄介な時に。

 

2、自軍反対側に打ってエリアを取りつつブロック周辺の敵を威圧、牽制します。書き込みだとちょっと小さいですが、実際はもっと大きいのでL字裏も微妙に牽制、スプリンクラーも壊すことができるかと。

一瞬だけでもエリアを取れれば視線がそちらに向くので、その間にブロック前に居座る敵を倒しましょう。

 

3、高台牽制。チャージャーを引っ張り出すか退かせるかでき、そうでなくとも裏取りしやすくなるトルネードになります。

使用ギア

あんまりこだわりはないです。クイボ牽制をかなりするステージなので、サブ効率かインク回復つけた方がラクかなーとは思います。ボム飛は別にどっちでもいいかな。

高台からのキルをするので攻撃は少し多めに。

負け筋

打開ポジションがブラスター2人などで完全に見られていたとき。こうなるとトルネードを粛々と溜めて味方任せになってしまいます。これがマヒマヒのつらいところ。こちらが一回取ってしまったら打開されたくないステージですね。

相手に打開される時は大抵相手のダイナモによる塗り負けか、おすそわけによるバリア塗り打開なので、ダイナモは真っ先に倒したい相手。

バリアを吐かれておすそわけされたら一回取られるのを仕方ないとして、先にエリアの周りをしっかり固めておくと取り返しやすくて良いです。

 

以上です。書きたいこと書いてるから読みにくいのは申し訳ない。