バケットスロッシャー考察の置き場

アレがアレだったのでアレしました。

ステージ別立ち回り - アロワナモール

読んでいただきありがとうございます。

アロワナモールです。また芋っちゃうぞ~。

 ボム飛とトルネードが強いステージの一つでもありますね。

抑えのポジション・・・水色

初動、打開ポジション・・・緑色

トルネード発射位置・・・黄丸

クイックボム・・・青曲線

強いバケツバシャ・・・赤△

f:id:soranokonaasobi:20160529122151p:plain

打開ポジション

1は、チャージャーに抜かれずエリアの片側を塗りたくれるポジションです。エリア周辺の壁を塗りたくることができ、エリアに向かう坂が丁度いい障害物になっているのでエリア内に入った敵との対面がとてもラクです。この位置だとメインで塗れるのは片側だけですが、クイボ又はトルネードで奥も塗ることができます。塗って塗られてになるのでトルネードを溜め易く、エリアを最も取りやすい位置ですね。エリアにトルネードを撃てば確実に一回はエリアを取れます。

強みはエリアの取りやすさとトルネードの溜めやすさ、欠点は通路干渉のしにくさです。

 

2は、左通路を威圧しつつエリアを塗れるポジションです。左通路はシールド持ちがよくやってくるのですが、位置的にこちらが一方的に攻撃できるので左通路に対しては滅法強いです。ただ、エリア内の敵や右高台のチャージャーに簡単にやられます。左にかなり強くエリアも程よく塗れるが右にかなり弱い…尖ってますね。

強みは左通路への強さ、欠点はやられやすさですね。

 

右通路も右高台を直接やれて悪くないのですが、メタられやすくてシールド持ちでないブキが行くのはどうかなー…と思います。味方についていくなら別ですが。

抑えポジション

打開されるルートは左通路、右高台、左高台、正面。わかりやすいですね。

 

1は正面坂と両高台を見られる位置。このブログ最初の記事でも書きましたが正面坂バシャは相手にするとかなりいやらしく、バケツの抑えの強さを最大限活かせます。ちなみに右の細い黒通路から抜けてこないよう警戒はしておきましょう。

 

2は左通路とエリアを均等に見られる位置です。正面を味方が見ている時にいいですね。裏取りにも気づかれずに移行できます。ちなみにバケツの射程ならギリギリ坂にも届きます。

トルネード発射位置

1は左高台を引っ張り出す位置。左にたむろしているシールド持ちや無敵持ちを退かせるか引っ張り出すかの結果を必ず残してくれます。引っ張りだしてしまえば倒したも同然です。

2はエリア片側塗り。正面坂への威圧や両高台チャージャーへの煙幕も軽く兼ねています。

3は左高台チャージャーキル狙いのトルネード。チャージャーがどうしても倒せない時くらいしか撃ちませんが、まあまあの確率で倒せるので弱くはないです。

使用ギア

個人的にはボム飛が強いんじゃないかなーと思います。理由は両高台への牽制、両通路のどちらかが取られた時のシールドに対する牽制、通路での96凸との対面強化、打開1ポジでのエリア奥の塗り…などで、結構できることが多いです。

トルネードが溜まり易いステージなのでスペ増もいいかもです。あとは裏取りやポジション変更しやすくするため&チャージャー対策にマキガもいいかも?

負け筋

他のステージでも大体同じですが、打開ポジションにつけない程ラインを詰められると(ラインを詰めてる前線役を倒せないと)ほぼ勝てません。トルネードも撃ちにくくなり、右通路も取りにいけないのでラインを詰められないよう善戦しましょう。

 

以上ですかね。ステージ関連は全部書き終わったらもう一回点検して加筆修正しようかなーと。