バケットスロッシャー考察の置き場

アレがアレだったのでアレしました。

ステージ別立ち回り - Bバスパーク

読んでいただきありがとうございます。

次はBバスパークです。バケツの庭ですね。バケツバスパーク。

 芋ステを先に選んでるわけじゃないんですけど、野良で勝てるステージ順だとどうしても芋ステが強いですかね。多分。というよりトルネードが強いんでしょうが。

ITBT。(芋トルネードバケツはつよい。)

 

抑えのポジション・・・水色

初動、打開ポジション・・・緑色

トルネード発射位置・・・黄丸

クイックボム・・・青曲線

強いバケツバシャ・・・赤△

f:id:soranokonaasobi:20160715033826p:plain

打開ポジション

1は、右広場と裏取りルートを塞ぎ、高台を見ながらトルネードを溜めるポジションです。ボムも効きません。出すぎて潜り込んでいたノヴァブラスターやローラーにやられることはあるのでそこは注意ですが、普通にしていればチャージャーにも抜かれないのでダイオウを吐かれない限りは取られません。このステージはトルネードを撃てばほぼ必ず打開できるので、トルネードが溜まるまで死なないことに気をつけていれば大丈夫でしょう。

エリアを塗れないように見えますが、赤2のバシャで少しだけ自エリアが塗れるうえ、敵エリアをクイボで塗ることもできます。

強みはやられずにトルネードを溜めてルートを閉鎖&確保できること、欠点はエリアへの干渉がちょっとしにくいことですね。

バケツ使いの中ではかなりポピュラーな場所と言えるでしょう。

 

2は、自エリアを見ながら左から入ってくる敵と対峙、左高台通路に抜けることができるポジションです。チャージャーと中央高台ダイナモ等に抜かれ易い位置ではありますが、両エリア周辺にしっかり威圧をしつつ裏取りの可能性を秘めているので、悪い位置ではありません。

抑えポジション

ここの打開されるルートは左高台でスペシャルを溜められる、正面からスパショなどのスペシャルで打開、右抜けられからの裏取りですね。

 

1は、打開の1の後簡単に移行できるポジションです。敵エリアを塗り正面の敵を軽くやりつつ、右裏取りに移行しそうな敵を威圧、キルできます。また、正面の壁張り付きも意表をつけて強いです。いわゆるノヴァポジション。

 

2は、左高台と通路を見ることに重点をおいたポジションです。味方が正面を見てくれている時、左から必ず打開してくると察知した時に使えます。左高台と通路はバケツの撃ち合いをかなり強化してくれる環境にあるのでとてもつよいです。左高台をどうしても狩れない場合はクイボを投げましょう。ダイナモテスラなどがトルネードを溜める場合もあるので狩れる時は狩るように。敵が来なければリスキルに移行することもできます。

 

中央高台についてですが、そこまで強くありません。ダイナモは広範囲に塗れてやれてそりゃまあ強いですが、バケツにそんな能力はありません。それでいてヘイトが向き易いのでやられやすい位置でもあります。強いて言えば見渡しが良いため右抜けに気づき易く、左高台や正面に位置するチャージャーにクイボを通しやすいのは利点か。

トルネード発射位置

1はエリア確保、中央高台処理、高台壁登り処理、場合によっては左高台も処理できる位置です。

なぜか上塗りされてもエリア確保しやすく、それでいてかなりキルもしやすくできることも多いので基本ここにしか撃ちません。キルがしやすいのは中央高台に安心して居座ったりスパジャンしたりする輩が多いからでしょうね。

 

エリアをすぐに取り返されそうなくらい高台付近に敵が多いのであれば中央高台に直接トルネードを打っても良いと思います。

あとは機転を利かせて左高台の少し後ろに気づかれないように撃つくらいですかね。一旦退いていつも通りエリアに撃つのも強いので、抑えている時に溜まっているトルネードは残していてもいいと思います。

使用ギア

ホントになんでもいいです。ステージが狭くクイボ移動が活きるのでサブ効率や塗り合いになった時に強いメイン効率なんかがよさそうです。

最近はカムバックも試しています。右から敵エリアに干渉できる点を見るとボム飛距離アップもなかなか楽しそうです。

負け筋

右高台を上手いシューターに取られて取り返せない、リスキルに勝てない、正面打開が中央高台リッターやダイナモに見られていてできない…などでしょうか。

トルネードで1キルでもできればかなり儲けモノなのでトルネードを溜めるのが打開方法なのでしょうが、リスキルされるとホントに何もできません。リスキルされないようにラインだけは維持するよう気をつけましょう。

 

以上です。あ、こちら側がリスキルすることも可能です。起伏や障害物が多いのでここでのリスキルは意外と安定しますね。

エリア確保最優先な時は取れていないほうのエリアにクイボを2発投げていれば大抵確保できます。MAPバシャ8は初動で決めうちしておくと最速右抜けしに来たノヴァやらを倒せて良い感じ。