バケットスロッシャー考察の置き場

アレがアレだったのでアレしました。

ステージ別立ち回り - シオノメ油田

読んでいただきありがとうございます。

今回はシオノメ油田。塗りで打開して抑えはバッチリ。状況判断がチョイと難しいですかね。

抑えのポジション・・・水色

初動、打開ポジション・・・緑色

トルネード発射位置・・・黄丸

クイックボム・・・青曲線

強いバケツバシャ・・・赤△

f:id:soranokonaasobi:20160605092533p:plain

打開ポジション

1はエリア片側を塗りつつ中央バルーンまたはT字周辺を牽制するポジション。「コの字」と呼ばれている場所ですね。基本的にリッターやブラスター、ダイナモなどに警戒されますので、狩られないよう注意しましょう。

特に南に近い角の部分は中央バルーンとエリアを味方をサポートする形でうまく塗れ、リッターからも抜かれにくい位置なので塗り打開する場合はオススメです。

 

2は中央と高台から抜けてくる敵を潜伏とT字を利用して処理しつつ北にも逃げられるポジション。インク管理が結構難しいのですが、上手くいけばヘイトが集まります。(ただし抜けてきた敵の数が多いと死ぬので状況はしっかり見ましょう)

北以外に逃げにくいのでリスポーン地点にジャンプするのも選択肢として頭に入れておきましょう。

 

3は北でヘイトを集め、トルネードを撃つポジション。バルーンより奥に入ってくる敵は高低差の関係で狩り易いです。また、逆に敵が北に篭っている場合もバケツなら戦い易いですね。

にらみ合いは痺れを切らしてこちらから詰めると負けてしまうので、あくまで誘い込む形で勝ちましょう。2にもいえることですがインクタンクで残量をしっかり見て戦いましょう。

抑えポジション

ここの打開されるルートは高台抜け、正面、南細道から裏取りの3つです。高台抜けが一番厄介なので音を聞いてしっかり処理。ですね。

 

1は曲射を活かして高台狩り、高台周辺広場を音を聞きながら、PADを見ながら牽制&キルできます。ここは思っているより正面から抜かれやすいので、相手の構成次第で警戒してください。

あと欲張ってジャンプして…スティック前にしてちょっとでも射程を…なんてしてると確実に落下死します(体験談) 警戒していない敵は逃げないので焦らずいきましょう。

一応通路側にも塗りが届きます。一見仕事がない時も味方のサポートができますね。

 

2は正面と裏取り警戒。ここはラインを思いっきり詰めなくても高低差と至る所にあるバルーンで勝てるので(味方の構成次第ではありますが)バケツがガンガンラインを詰める必要はないと思います。クイボ牽制&サポートが輝きます。

トルネード発射位置

1はエリア片側塗り。適切な場面で撃てれば確実に確保できます。

2は高台チャージャー狩り。相手の場所にあわせて微妙に変えましょう。

使用ギア

高台から撃つので攻撃は多めがいいと思います。

色んなブキからもらう50強ダメージが怖いので個人的には安全靴を推しますが、好みに合わせて変えて良いと思います。

負け筋

無敵にラインを詰められると厳しいですね。ゆっくりでいいのでラインを詰められた時の敵の位置はしっかり把握し、隙を狩れるようにしましょう。

参考動画

かかしのさんのありがたい解説付き動画。僕のこんなわかりにくい駄文を見るよりこちらを見るのをおすすめします!!ホントに!!

 

以上です。動画何回も見たら覚えるんじゃないですかね(適当)