バケットスロッシャー考察の置き場

アレがアレだったのでアレしました。

ステージ別立ち回り - タチウオパーキング

読んでいただきありがとうございます。

タチウオパーキング。エリアと塗り痕跡がピッタリ一致、そしてリスキルトルネード。

 

抑えのポジション・・・水色

初動、打開ポジション・・・緑色

トルネード発射位置・・・黄丸

クイックボム・・・青曲線

強いバケツバシャ・・・赤△

f:id:soranokonaasobi:20160614050922p:plain

打開ポジション

自陣右高台さえ取られなければ流れで打開できます。取られたら同じことを仕返すか全力で取り返しに行くか…。

 

1はエリアを安全に塗りながらトルネ溜め、左高台足場作りが出来るポジションです。高台に登ってこようとする奴を返り討ちにできます。また、左抜けからチェイスボムなどで登られても先に足場を作ってあるので多少処理がラクになります。

初動で使うとトルネードが最速で安全に撃てるのがいいですね。

 

2は自エリア周辺に入ってくる敵を警戒しつつ塗り固めをするポジションです。長居はしませんが、味方が落ちてエリアを取られそう、左から抜けられそうという時にどちらにもそれなりに対応できるような位置ですかね。どちらかと言うとラインを下げる時に様子見する時に使います。

 

3は敵エリアを塗りながらヘイトを稼ぐポジション。ここのエリアは大きさや障害物の配置がバケツに向いていて、大体3発撃てば片方のエリアは取れます。意表をついて抜け、一瞬だけでもエリアを確保するのが狙いです。居るのがバレても早々バケツで撃ち合いに負けるような地形ではないので、ここの壁に張り付くのは中々強いです。

 

4は自エリアに向かってくるシューターを見ながらトルネードを溜める位置。そのままトルネードを撃って打開のきっかけを作れます。ただ、高台左抜けがどうしても確認できないのがネックですね。

抑えポジション

ここの打開されるルートは右抜け自エリア塗られ、敵エリア左高台、敵エリア正面高台、敵エリアすぐの通路ですね。

ちょっとここは特殊で、一見打開される場所が多いのですが、「登山」をすると段々と打開されるルートが減っていく不思議なステージです。

 

1は第一段階。敵エリアを高台と塗りあってトルネードで右高台から抜けていく味方の援護をします。基本的にここの壁張り付きはずっと強い。

 

2は第二段階。ここまで抑えてしまえば自エリアを塗られない限り大抵大丈夫です。バケツに使ってくれといわんばかりの障害物が並べられていて、ここでの撃ち合いはほぼほぼ負けません。ここで勝ったらもっと上に登っていってもいいでしょう。

これより上に登山する時のポジションは省きます。

 

3は右抜け警戒。誰も見てなかった場合はしっかり調子に乗らず見ておいてあげましょう。

トルネード発射位置

1,2はリスキルトルネード。落下中の敵が逃げられないことを利用してタイミングを合わせてキルを狙うものです。上のアイコンを見て勘で撃つと割と成功します。

 

3は左高台への援護トルネード。足場作りもできます。

 

4はエリア確保トルネード。まあ説明は要らないかな。目隠しにもなりますね。

使用ギア

直線移動が多いのでイカ速度を積むとラクだと思います。あとは適当。エリア塗り合いに強くなるようメインインク効率なんかもいいでしょう。

負け筋

右高台取られて取り返せなかったら負け。あとは膠着状態で敵をうまく処理できず牛歩カウント取られて流れで負け。右さえ取られなければ敵エリアに単騎特攻して塗ってやれば割と大丈夫です。

 

以上です。右の処理だけメンドクサイですね。