バケットスロッシャー考察の置き場

アレがアレだったのでアレしました。

ステージ別立ち回り - モズク農園

読んでいただきありがとうございます。

モズク農園。打開難しいけどエリアトルネードが強い。

抑えのポジション・・・水色

初動、打開ポジション・・・緑色

トルネード発射位置・・・黄丸

クイックボム・・・青曲線

強いバケツバシャ・・・赤△

f:id:soranokonaasobi:20160614041140p:plain

打開ポジション

ここの打開キッツいですね。まあ面倒な(塗りが強い)金網後衛ブキが居なければ大体トルネでなんとかなりますが…。

 

1は裏取り警戒しつつ正面でヘイト稼ぎとトルネ溜めをするポジションです。相手が突っ込んできたら小ブロックを利用して勝てますが、基本平面なので対面でできることがクイボ牽制くらいなのがちょっと辛いか。

 

2はエリア前で正面を見ようとしているシューターを不意打ち、曲射でトルネードを溜めるポジションです。曲射の上手いガロンやブラスターが居る場合にはほぼ使えないので気をつけましょう。

 

3は壁張り付きを多用しつつ前線ブキを着々と倒すポジション。打開位置というか初動位置で、僕の初動はここですね。

エリア中央台の側面張り付きは狩られにくいのでしっかり塗っておきましょう。打開に使うには塗り状態的にもキツく最短を見る係にしっかり見られてることが多いので使えないと思います。

抑えポジション

打開されるルートはリスポーン直行裏取り、最短突破、右突破、左金網から塗られ。1人でもチャージャーに抜かれると負担がグッと増えてしまうので、チャーポジはしっかり警戒しましょう。

 

1は最短と左金網と裏取りをPADと音を確認しながら狩る位置。他ブキでは対処し難い左金網を曲射で見られるのが大きいですね。かなりの範囲を見られるので安定しますね。

 

2は右正面抜けと右高台を曲射で見る位置。高台を曲射で徹底的に見られるのは強いですね。敵が来ないようであればリスキルへの移行も可能なのが魅力的。ここのリスキルなかなか強いし。

 

3は右高台を不意打ちする位置。多分バシャの4を強調したかったがために書いたんだと思います。2と違って塀越しにクイボが通りやすいのはいいですね。

 

4は金網ブロックからのショートカットを使ってリスキル気味に高台と裏取りを抑える位置。ヘイトを稼ぎつついざとなったらスパジャン等で戻れるのがいいですね。

タイミング次第で裏取りにも移行できます。障害物満載で曲射が活き、楽しいです。が、エリアに干渉できないので深入りしてても良いことはないです。

トルネード発射位置

1はエリア塗りトルネード。ここはトルネ+自分の塗りでエリアを簡単に取れます。ただ、右金網にスピナーやヒト速ダイナモが乗ってたりすると取らせてもらえず対処がメンドクサイです。右金網は自分では対処がしづらいので金網処理ができるブキのサポートをするようにしましょう。

 

2は右高台退かせトルネード。リスキルに向けての足場作りも兼ねています。

3は左高台退かせトルネード。逃げ易いのであまり使いませんが、スコープ持ちやダイナモは引っかかります。

使用ギア

なんでもいいです。見る範囲が広くサポートがしやすい地形なのでイカ速度があるともっとチームに貢献できるかと。安全靴大事。

負け筋

リスキルが処理できなかった場合、右金網処理できずトルネードでエリアが確保できなかった場合、打開ポジションで撃ちあいに勝てなかった場合。メンドクサイブキや戦法が決まっているので覚えておき、相手の構成を見て立ち回りを変えるといいですね。

 

以上です。裏取りしてくれる人が居るとヘイトがそちらに向いてトルネード打開がラクでいいですね。右金網はどうにか処理してもらいたい。