バケットスロッシャー考察の置き場

アレがアレだったのでアレしました。

ステージ別立ち回り - ネギトロ炭鉱

読んでいただきありがとうございます。

ネギトロ炭鉱。とりあえず裏を見ときます。

抑えのポジション・・・水色

初動、打開ポジション・・・緑色

トルネード発射位置・・・黄丸

クイックボム・・・青曲線

強いバケツバシャ・・・赤△

f:id:soranokonaasobi:20160616064432p:plain

打開ポジション

相手チャージャーの位置次第で場所を変えますが基本裏を抑えてタイミング次第でエリア側に裏取りして前線を崩すのがいいと思います。うまいチャージャーにはどうしようもない。

 

1はエリア片側塗りをしながらトルネードを溜めるポジションです。クイボで十字ブロック裏も牽制できます。塗り以外は何もできないのでトルネードをどうしても溜めたい時以外は使わなくてもいいでしょう。

 

2は裏取り警戒しながら軽くトルネードを溜めるポジション。裏に行きたいけどチャージャーに見られている時に使いがちですね。ただローラーが壁にセンプクしていると一発でやられるので相手の構成を思い出して引き気味で使うことも考えましょう。

 

3はエリアを塗りながらとりあえずカウントを抑えるポジション。一度降りると戻りづらいのでリスポーン地点へのスパジャンも考えながら立ち回りましょう。ただどうしても敵を倒しづらいので味方の裏を抑える力が強くないと使いづらいですね。塗り、エリア維持役が居ない時に使います。

 

4は裏抑えポジション。十字ブロックがあるので対面に勝ちやすく、裏に居るだけで相手4人全員に威圧感を与えられるので効果的です。裏からエリアにカチ込みに行けば基本相手は壊滅します。とりあえずここまで来れば一定の仕事はできます。

リッターにさえ抜かれなければ強いポジションですね。(リッターの視線をこちらに向けるだけでも十分)

抑えポジション

ここの打開されるルートは正面高台2つ、裏取りルート3つですね。結構ルートが多いように見えますが、細分化しているだけで基本的にはエリア側と裏の2つだけなので、それぞれしっかり人数を割いて対面負けなければ大丈夫です。

ただ正面からトルネードやボムと一緒にエリアを塗って強制的に打開されることもあるので、正面の人数が厚いと思ったら裏取りで高台ポジションを倒すのも重要ですね。

 

1はかなり前に出ながら正面2つと裏取り最短ルートをふさぐポジション。他ブキと違い裏取り最短を一方的に攻撃できるのが強いです。

 

2はラインを上げてセンプクしながら裏を見るポジション。センプクで塗り有利の時点でこちらの対面有利なので、相手が塗りに来たらクイボ、降りてきたら無敵を吐かせるか対面勝つかですね。人が来なければ裏取りも可能です。

 

3はかなりラインを上げてセンプクキルを狙うポジション。障害物が満載で少なくとも時間は稼げます。インク管理しっかりすれば敵も確実に倒せる美味しいポジションだと思います。行くまでがメンドクサイですが。

トルネード発射位置

エリア奥に撃つだけで敵のエリア塗り係の牽制をしながら、ボムも投げさせず高台チャージャーへの目隠しにもなって大体エリアが取れるので基本エリア奥に撃ってれば解決します。ただこちらの人数が圧倒的に少ない場合はやめておきましょう。

 

1はエリア奥牽制+エリア片側塗りトルネード。後にも先にもここにしか撃たないくらいにはここのトルネードは強いです。スプリンクラーも消せます。

あとは裏取る時の広場確保だったり、抑え時に高台の後ろに撃ってスコープ倒すの狙ったりしなくもないですが、スプリンクラーやボムやチャージャーに塗られやすいエリアなので、やっぱりエリア奥に撃っておけば(余程ラインを上げてない限り)間違いないと思います。

使用ギア

チャージャーや長射程、シールド対面が面倒なのでボム飛距離アップを積みます。ボム飛クイボは高台から直撃させて無敵吐かせに使うことも。あとは適当。

リスポーンから前線までがすぐで、ステージの中心で相打ちになりやすいので復活時間短縮もいいかもしれないですね(適当)

負け筋

裏行っても負けた場合、又は高台までラインを上げられてブラスターやスパショ持ちなどへの対処が出来なかった場合。

裏行って負けなきゃ大丈夫ですが、負けるときは大体射程負けなので、打開時は正面と裏の人数配分と味方と自分のスペシャルの溜まり具合を考えて動けるとベストかな?多分。

 

以上です。上手いチャージャーへの対抗策が中々ないので辛いですね。トルネードは強いのでそこをしっかり活かしましょう。