バケットスロッシャー考察の置き場

アレがアレだったのでアレしました。

ステージ別立ち回り - ホッケ埠頭

読んでいただきありがとうございます。

ホッケ埠頭。通路は辛いよどこまでも。

抑えのポジション・・・水色

初動、打開ポジション・・・緑色

トルネード発射位置・・・黄丸

クイックボム・・・青曲線

強いバケツバシャ・・・赤△

f:id:soranokonaasobi:20161121164012p:plain

打開ポジション

ここはもとからラインが詰められ易いうえに対処がかなり難しいので、固められている時は右高台から敵エリアにひっそり抜けてヘイトを稼ぐのがいいんじゃないでしょうか。このステージは何やっても難しいですけど。

膠着時には警戒の薄い通路から広場に出てバルーンを挟んで戦闘しながら展開していくのがいいでしょう。

 

1は自エリアを塗りながらトルネードを溜めるポジション。敵を倒せればいいんですが高台ゆえにあまり倒せないのが難点ですね…。前線の敵の数が少なく、エリアのカウントストップが最優先である状況ならここでしょうか。

 

2は右から敵エリア抜けを狙うポジション。MAPだと見難いですが右高台ですね。

一度でもバシャるとヘイトがこちらに向いてしまうので抜けるときは抜ける、倒す時は倒すと見切りをつけたほうがいいでしょう。

左高台と右高台はヒト状態で移動できます。覚えておいて損はないでしょう。

 

3、4は初動でのにらみ合いの際に主に居るポジション。

通路は障害物が一切無く撃ち合いが苦手なので、安全に行くならさっさとトルネードを溜めて打って便乗しながら敵広場に抜けるのがいいでしょう。自陣広場はしっかり塗り固めておきましょう。

抑えポジション

打開されるルートは正面2つ、右高台、左高台から自エリア抜けられ。左右の高台を曲射で見られるので、抑えは強いほうですね。基本は障害物であるバルーンの近くだったり両高台に曲射とクイボが届く位置だったりになります。つまりは広場。

 

1は右高台と中央右通路を見るポジションです。慣性ジャンプ投げであれば壁裏にもクイボが通せます。右高台はエリアが近いので直接敵が来やすいです。

エリア内なのでチャー抜かれなどで死なないように注意ですね。

 

2はラインを下げつつ様子見するポジションです。本格的に抑えるときには使いませんが、センプクしていれば基本的には安全です。後にここでセンプクしやすいようにしっかり通路を塗っておくことも重要です。

 

3は中央通路2つを見るポジションです。バルーンのおかげで高台チャージャーに抜かれにくく、通路は奇襲できるので射程で狩り易いため意外と強いです。敵のほうが射程が長い場合は避けたほうがいいでしょう。

 

4は左高台を見るポジション。1の左高台版です。エリアを直接塗りやすいのは右、自エリアに抜けられ易いのは左なので、相手の構成、人数の有利不利、右と左の人数配分を考え、Padで塗り状況を見て位置を変えましょう。

クイボで高台に向かう通路を塗っておけば簡単にPadで確認できます。

トルネード発射位置

エリア確保、エリア周辺の敵退かせ、抑え時の高台あぶり出しや通路封じに使います。正直ここのトルネードは敵エリア確保以外微妙な感じ。

あとはアイコンを見ながら飛んできそうなビーコンに打つと倒せるかもしれません。

 

1は敵エリア確保トルネード。便乗して片側を塗ってしまえば確保でき、相手の視線はエリアに向かうので対面はこちらのものです。

 

2はエリア前にたむろするシールド持ちを退かせるトルネード。あわせてキルを取るかエリアを塗る必要があるので若干面倒ですが、打開時に打って効果的なところはここくらいしかないので仕方ない。

 

3は高台炙り出しトルネード。引っかかってくれ易いです。もう少し通路寄りに撃つと隠れている敵が顔を出してくれてキルに誘えます。

 

4は広場を取るためのトルネード。潜伏カーボンや自エリアを見てくるチャージャーの居場所を失くすことで格段に広場が取りやすくなります。ワンチャンを通して広場を取ったらこちらのもの。

 

5は通路こじ開け&センプク潰しトルネード。リッターの目隠しにも使え、一時的な通路封鎖が行えるので相手からすると意外と厄介。そのまま広場に出たいので、4とは状況によって使い分けましょう。

使用ギア

通路抜けるためにイカ速度、広場に抜けるためのチャンスを増やすゾンビステジャンあたりがいいんじゃないでしょうか。主戦場にあたる敵広場が狭いのでサブ効率も良さげです。

負け筋

ラインを詰められ敵エリアにも抜けられずそのままノックアウト。又はカウントを稼がれて一度はエリア確保したものの上手く抑えられず負け。打開時が難しいので相手より先に抑えられるかが肝心な気がします。

 

以上です。僕はこのステージ大嫌いで、バケツである必要ないんじゃないかなーとすら思ってます。バケデコなら通路対面がマシになりますね。半スティック移動は重要そうです。

広場に出ればこっちのもんですが…。やっぱりなんとも通路がイヤすぎる。いわく通路を拒否するために余裕のある時に通路を予め塗っておき、広場にトルネード撃って無理やり広場を取るんだそうな。トルネードが重要なステージとのこと。