バケットスロッシャー考察の置き場

アレがアレだったのでアレしました。

ちょっとしたメモ - ボムコンボダメージ表 クイコンに丁度いいギアは?

スプラトゥーンでも「コンボ」ができるのはバケツを使ってる皆さんならご存知のはず。最近他のブキのコンボにも興味がでてきたのでまとめてみようと思いました。

2017/03/05追記:シューター&スピナーのスプラボム&キューバンボムコンについて追記してみました。

コンボじゃない情報入ってたりもするけど許してな。防御耐性は各自で調べてください。

先に言っておくと75ダメージ(とそれ以下のダメージ)は攻撃3,9積んでも97,5ダメージなので省くとこは省きます。

 

今回もバリバリ「IkaDB!」さんのダメージ計算機使わせてもらってます。

ノーIkaDB!、ノークイコンライフ。

ikadb.herokuapp.com

 

思いついた順に書くのでブキは順不同。クイコンの欄はダメージ順。理論値は基本的に防御を無視しています。

覚えておいて欲しいのは「1,4≦2,1≦0,8」と「3,2≦1,9≦2,6」と「1,1≦0,5」

内部値計算の「1,0=10、0,1=3」を覚えておけば間違えません。

 

 

クイックボム

基本

直撃60 中ダメージ35 最低ダメージ25

 

直撃+中 95 貫通最少攻撃積み数0,2

直撃+最低 85 貫通最少攻撃積み数1,4

(中+最低 60 つまり直撃は中+最低にも置き換えられます。)

 

ボムサーチ適用時(コレ以降は考慮しない) 直撃48 中ダメージ28 最低ダメージ20

直撃×2 96 貫通最少攻撃積み数0,2

 

ボムラッシュ

中ダメージ×3 105

中ダメージ×2+最低 95 貫通最少攻撃積み数0,2

中ダメージ+最低×2 85 貫通最少攻撃積み数1,4

 

理論値

クイックボムを使う際の一つの目安としては、「0,2」又は「1,4」があげられる。

基本として覚えておきたい。

 

バケットスロッシャー

根本当てをコンボに組み込むことがないので根本系は文字薄くします。

先端=中ダメージ×2

 

基本

先端70 根本40

根本上限49.9 上限に達する積み数3,2

先端+根本 110

 

クイコン

先端+中ダメージ 105

先端+最低ダメージ 95 貫通最少攻撃積み数0,2

根本+直撃 100(防御と打消し合う)

 

落下減衰時

落下減衰最低ダメージ 先端30 根本20

クイボ直撃=減衰先端×2

 

先端+クイボ中×2 100

先端+クイボ直撃 95 貫通最少攻撃積み数0,2

先端×2+クイボ中 95 貫通最少攻撃積み数0,2

先端×2+クイボ最低 85 貫通最少攻撃積み数1,4

先端×3 90 貫通最少攻撃積み数1,1

先端+根本×3 90 貫通最少攻撃積み数1,1

先端×2+根本 80 貫通最少攻撃積み数3,2

根本×4 80 貫通最少攻撃積み数3,2

 

理論値

防御を深く考慮しなければ1,4で事足りる。最大まで積んでも3,2か。防御と落下減衰を全く考えなければそれこそ0,2でいいのだが。

シャープマーカーネオ

基本

一発28 二発56 三発84

上限33.3 上限に達する積み数0,8

 

クイコン

最低ダメージ+三発 109

直撃+二発 106

中ダメージ+二発 91 貫通最少攻撃積み数0,4

直撃+一発 88 貫通最少攻撃積み数1,2

最低ダメージ+二発 81 3,9積んでも上限で99.1

 

理論値

基本のクイコン「中ダメージ+二発」は0,4、少し欲張って1,2、防御を考慮しない場合の最大は1,4か。人速イカ速等入れたいギアは多いので、ギア枠と相談。

プロモデラーPG

基本

一発24.5 二発49 三発73.5 四発98

上限24.9 上限に達する積み数0,1 上限で計算

一発24.9 二発49.8 三発74.7 四発99.6

 

クイコン

直撃+二発 109 (60+49)

中ダメージ+三発 108.5 (35+73.5)

最低ダメージ+三発 (25×倍率)+74.7 貫通最少攻撃積み数0,1

中ダメージ×2+一発 (70×倍率)+24.9 貫通最少攻撃積み数0,3

直撃+一発 (60×倍率)+24.9 貫通最少攻撃積み数1,9

中ダメージ+二発 (35×倍率)+49.8 3,9積んでも上限で95.3

 

理論値

クイコンには0,1でも事足りるが、クイボ2連投(クイボのみでのキル)のメリット(射程的な問題)を考えると0,2か。0,3にも一応意味があるが、恩恵を感じにくいか。

メイン自体の上限のせいで攻撃を多く積むことのメリットがかなり少ないため、1,9調整は非実用的だろう。直撃+メイン一発で倒していくのニンジャみたいでカッコイイけどね。シャープマーカーネオで同じこと出来るからね。

ジェットスイーパーカスタム

基本

一発31 二発62 三発93

上限33.3 上限に達する積み数0,3 上限で計算

一発33.3 二発66.6 三発99.9

 

クイコン

直撃+二発 122

中ダメージ+二発 97 貫通最少攻撃積み数0,2

直撃+一発 91 貫通最少攻撃積み数1,1

最低ダメージ+二発 (25×倍率)+66.6 3,9積んでも上限で99.1

 

理論値

1,1あれば基本のクイコンが使え、それ以上は特になし。射程を考えるとクイボのみでのキルのメリットも少ないため、1,4調整までする必要があるかは不明。

クイコン自体の防御への耐性がほぼ皆無なので、防御を積まれたらメイン2発当てる必要があるだけと割り切るしかない。

L3リールガンD

基本

一発29 二発58 三発87

上限33.3 上限に達する積み数0,6 上限で計算

一発33.3 二発66.6 三発99.9

 

クイコン

中ダメージ+三発 122

直撃+二発 118

最低ダメージ+三発 112

中ダメージ+二発 93(35+58) 貫通最少攻撃積み数0,3

直撃+一発 89(60+29) 貫通最少攻撃積み数0,5

最低ダメージ+二発 (25×倍率)+66.6 3,9積んでも上限で99.1

 

理論値

ヒト速の欲しいメインウェポン、イカ速の欲しいダイオウイカ、何かと枠を食うクイックボム、ととにかくギアがキツいので、自分の使いやすいと思うギアの枠と相談。

元々クイコンと呼ぶほどのものでもないが、0,3は積んでおきたいか。メインの擬似3確を狙っての0,6(1,3)調整でもいいだろう。

ロングブラスターネクロ

基本

直撃125 爆風最高80 最低50 床うち最低25

爆風上限99.9 上限に達する積み数3,2(ただし爆風なので実質なし)

 

クイコン

クイボ直撃+ブラ最低 110

最低ダメージ×2+ブラ最低 100

中ダメージ+ブラ最低 85 貫通最少攻撃積み数1,4

クイボ直撃+床うち 85 貫通最少攻撃積み数1,4

最低ダメージ+ブラ最低 75 3,9積んでも97,5ダメージ

 

理論値

ブラスターなのでいくら積んでも良いだろう。一応目安としては、「床うち+クイボ直撃」が貫通で近接戦に強くなる1,4調整をオススメしたい。

14式竹筒銃・丙

基本

フルチャージ80 溜めなし30 溜めなしの上限なし

フルチャージ上限99,9 上限に達する積み数3,2

フルチャージ+溜めなし 110

溜めなし×2=クイボ直撃

 

クイコン(半チャを考慮しない)

フルチャ+中ダメージ 115

フルチャ+最低ダメージ 105

溜めなし+中ダメージ×2 100

溜めなし×2+中ダメージ 95 貫通最少攻撃積み数0,2

溜めなし+直撃 90 貫通最少攻撃積み数1,1

溜めなし×2+最低ダメージ 85 貫通最少攻撃積み数1,4

 

理論値

メインのフルチャージ擬似一確に勝るメリットを持つ調整がないので、擬似一確調整(3,2、1,9、2,6)で安定だろう。

ボムサーチ適用時直撃+溜めなし=78を貫通させる3,6調整を思いついたがボムサーチとかどうでもいいや。

リッター3K

基本

溜めなし40 上限なし 50になるのは積み数3,2から

 

クイコン(半チャを考慮しない)

溜めなし+中ダメージ×2 110

溜めなし+直撃 100

溜めなし+最低ダメージ×2 90 貫通最少攻撃積み数1,1

 

理論値

これはチャージャー使ってない僕がどうこう言えるモノじゃないので、各々自分でメインウェポンとギア枠に合う調整を見つければいいと思います。

一応近接時メインと組み合わせるなら最低限1,1以上を積むのをオススメするっていうのと、近接をクイボのみで立ち回るなら1,4がオススメだよ。溜めなしが2確になるのは3,2からだよ。と、こちらからは以上です。クイボ3連投調整があるとGood。

カーボンローラー

基本

直撃125 端ダメージ50 飛沫最低ダメージ25 轢きダメージ70 上限なし

 

クイコン

端ダメージ+直撃 110

端ダメージ+中ダメージ 85 貫通最少攻撃積み数1,4

端ダメージ+最低ダメージ 75 3,9積んでも97,5ダメージ

 

理論値

射程的にクイボのみキルのメリットがかなりデカいのでとりあえず1,4積んでおくことをオススメします。他(イカ速イカニン復短など)にギアを割いてメインに特化するのなら0,2だけでも十分か。

スプラシューター

足場取りor防御への対抗が主な使用用途?ちなみにクイボ中ダメージとスプラシューターの一発は同じダメージ。

基本

一発35 二発70 三発105 上限なし

 

クイコン

中ダメージ+二発 105

最低ダメージ+二発 95 貫通最少攻撃積み数0,2

直撃+一発 85 貫通最少攻撃積み数1,4

 

理論値

ボムラッシュの恩恵とメインウェポンの防御の弱さを考えて1,4積んでおくと良いと思います。

とはいえそこまでしなくてもボムラッシュでキルは取れるしクイボのみでのキルは滅多にしないので、0,1でもギアの枠が惜しいのであれば、スシコラと変わらない程度(防御を軽く見る程度)の1,3調整でも悪くはないんじゃないでしょうか。

スプラスピナーリペア

近接戦での対応力が若干上がる&ボムラッシュが強くなる程度か?ちなみにダメージはシマネと同じ。

基本

一発28 二発56 三発84

上限33.3 上限に達する積み数0,8

 

クイコン

最低ダメージ+三発 109

直撃+二発 106

中ダメージ+二発 91 貫通最少攻撃積み数0,4

直撃+一発 88 貫通最少攻撃積み数1,2

最低ダメージ+二発 81 3,9積んでも上限で99.1

 

理論値

正直このブキに関しては何も知らないのですが、クイボにあわせて0,2か1,4積んでおけば間違いではないかと。近接の際「クイボ直撃+メイン一発」でアグレッシブに動けるように、1,2調整も一つのラインですね(滅多に使わないだろうが)。擬似3確やボムラッシュでのキルを考えると1,4も良いか。ヒト速ガン積みしたい場合0,2でも悪くはなさそう。

 

クイックボム持ち攻撃積み理論値早見

バケツ  1,4

シマネ  0,4 1,2 1,4

銅モデ  0,2

ジェッカス  1,1

リールD  0,6

ロンネク 1,4

カーボン 1,4

竹丙   3,2

リッター 1,4 3,2

スプシュ 1,4

スプリペ 1,2 1,4

 

以上です。ホントにメモのつもりで書いたので数字ばっかりで見難いですが、まあ何かの役に立てば。書き進めてみると特殊なのはシャープマーカーネオとジェッカスくらいでしたね。

 

 

 おまけ

 

スプラッシュボム、キューバンボム

ここからはただのおまけ(ホントに)。

狙ってコンボを決めるのが難しいのでシューターフデは省く(興味はあるので今度別記事で書くかも)。追記:書いた。サブ効率2,5~でできる二連ボムを考慮するとまた面白くなってきそう。ここからかなり適当なことを書いています。

 

基本

近爆風180 遠爆風30

ボムサーチ適用時

近爆風180 遠爆風18

 

ボムラッシュ

爆風×4 120

爆風×3 90 貫通最少攻撃積み数1,1

ボムサーチ適用時

爆風×6 108

爆風×5 90 貫通最少攻撃積み数1,1

 

理論値

爆風にはダメージ上限がなく、33.4ダメージを普通に出してくれる(33.3にならない)。そのためキルを取りたいボムラ持ちには攻撃1,1調整が有効。普通に立ち回る分には本爆風を当てればいいだけなのでボムラ持ちで無い場合などを含めメインとのシナジーが薄い場合は攻撃を積まなくてよい。

 

以下シューター&スピナーボムコン
28ダメージシューター(わかばZAPデュアルシャプマスピナー)

基本

一発28 二発56 三発84

上限33.3 上限に達する積み数0,8

 

ボムコン

三発+遠爆風 114

一発+爆風×2 88 貫通最少攻撃積み数1,2

二発+遠爆風 86 貫通最小攻撃積み数2,0

理論値

擬似確定数減少を意識するなら0,8(24)~2,2(26)だろう。が、ボムコンとギア枠意識の2,0でも悪くない(1,3は貫通しないので注意)。

 

スプラシューターコラボ

基本

一発35 二発70 三発105 上限なし

 

ボムコン

二発+遠爆風 100

一発+爆風×2 95 貫通最少攻撃積み数0,2

理論値

全然コンボが思いつかなかった。曲射確定数が減少するついでに防御神器に対抗できる1,3をこちらからは推しておきます。ちなみに実用性はないけどハイドラントフルチャージにも転用できます。

 

プライムシューター&プラベリ

基本

一発42 二発84 三発126

上限49.9 上限に達する積み数0,8

 

ボムコン

二発+遠爆風 114

一発+爆風×2 102

理論値

これといって確定数の減少はない模様なので、プラベリならボムラ意識の1,1か、擬似確定数減少+曲射確定数減少でついでに防御メタにもなる0,8(24)~2,2(26)積みが良さそう。

 

H3リールガン

 基本

一発41 二発82 三発123

上限49.9 上限に達する積み数2,3

 

ボムコン

二発+遠爆風 112

理論値

 これもこれといって確定数の減少はない模様。元のダメージがデカいとうまく噛み合わないっすね。112ダメージが防御2,9なら攻撃0,4で、防御3,9なら攻撃1,1で貫通できるようなので、どうしてもボムコン意識のプレイがしてみたいなら0,4積みだろうか。ちなみに擬似確定数減少なら2,3、曲射確定数減少なら2,4。

 

以下ブラスター&スロッシャーボムコン
ノヴァブラスターネオ

基本

直撃125 爆風最高80 爆風最低50 床うち最低25

爆風上限99.9 上限に達する積み数3,2(ただし爆風なので実質なし)

ダメージ5ずつで仮定 80 75 70 65 60 55 50

 

ボムコン

メイン爆風最大80+遠爆風 110

メイン爆風最低50+遠爆風 80 貫通最少攻撃積み数3,2

 

仮定ダメージ+遠爆風(30)の貫通最少攻撃積み数(攻撃を積む際の大体のライン)

75+30 105

70+30 100

65+30 95 貫通最少攻撃積み数0,2

60+30 90 貫通最少攻撃積み数1,1

55+30 85 貫通最少攻撃積み数1,4

理論値

ボムコンの感覚を覚えるために「初心者なら1,4は積んどけ」って声は聞きます。ここらへんのラインは防御耐性含め試しうちと実践で決めるのがいいかと思います。

 

ロングブラスターカスタム

ロングブラスターカスタムは「ボムコンボのために攻撃積む」って人はほぼいないですね。ノヴァに比べると爆風も小さく、射程的に直撃当てたほうが速いので当たり前といえば当たり前か。一応書きますけど。この欄は見なくてもどうってことないです。

 

基本

直撃125 爆風最高80 爆風最低50 床うち最低25

爆風上限99.9 上限に達する積み数3,2(ただし爆風なので実質なし)

ボムコン

爆風最大80+30 110

爆風最少50+30 80 貫通最少攻撃積み数3,2

理論値

ボムコン使う場面の少なさを考えると3,2まで積んでやるギア枠はないので、正直積まなくてもいいですね。ですがある程度目安をつけて1,3~1,4あたりで妥協するのもいいかもしれません。ノヴァネオと同じく試しうちと実践で自分にあった積み数を見つけると良いでしょう。ちなみに110ダメージは0,5まで攻撃を積むと防御2,9を貫通するそうです。ふーん。

 

スクリュースロッシャー

基本

直撃76爆風38

落下減衰最低38

直撃+爆風 114

ボムコン

直撃(又は爆風2回)+遠爆風 106(76+30)

理論値

ボムラを考えての1,1か、メインウェポンの防御完全貫通を考えて0,3か?

擬似確一、擬似確二はやっぱり発揮される場面が少なすぎて微妙ですね。

 

バケットスロッシャーソーダ

基本

先端70 根本40

根本上限49.9 上限に達する積み数3,2

落下減衰最低ダメージ 先端30 根本20

先端+根本 110

 

ボムコン

先端+遠爆風 100 防御と打ち消しあう

落下減衰時ボムコン

先端×2+遠爆風 90 貫通最少攻撃積み数1,1

理論値

素の状態でできるのでなくてもいいです。強いて言うならボムの爆風が33.4ダメージになってサポート強くなる1,1調整や、防御調整としてメジャーである防御1,3と打ち消しあう攻撃1,3などがよさそう。

積まなくてもいいんですけどね。一応高台からキルしやすくなる利点もあるので要検討。

 

ラピッドブラスターデコ

基本

直撃80 爆風最高80 爆風最低25 床うち最低12.5

上限 直撃99.9 上限に達する積み数3,2

直撃+爆風最低 105

 

ボムコン

直撃+遠爆風 110

最低×2+遠爆風 80 貫通最少攻撃積み数3,2

理論値

言わずもがな3,2。ラピブラは何故か爆風に対する攻撃の倍率が高いっぽい?ので3,2以上積んでも強い。ボムラは当たり前のように高火力です。

チェイスボム

遊びに使う分には面白いと思います。実用的かどうか?あっ、うーん。ダメみたいですね。

 

基本

直撃180 近爆風80 遠爆風20

攻撃3,2で近爆風100.1、遠爆風25に。

ボムサーチ(コレ以降は考慮しない)

近爆風48 遠爆風15

 

ボムラッシュ

近爆風+遠爆風 100

遠爆風×5 100

近爆風 80 貫通最少攻撃積み数3,2

遠爆風×4 80 貫通最少攻撃積み数3,2

 

理論値

近爆風80ダメージが攻撃3,2で100となり貫通してくれるのは割と有名。無理なく攻撃を積めるメインウェポンと組んでいればなお良いだろう(具体的にはRブラスターエリート)。

ちなみにだが3,2積んでいると遠爆風も20ダメージから25ダメージになり4確になる。チェイスボム4つ一気に投げられるのカーボンデコだけなんだけど。

プロモデラーMG

基本

一発24.5 上限24.9 上限に達する0,1

ボムコン

近爆風+一発 104.5(80+24.5)

遠爆風+三発 20×倍率+74.7 貫通最少攻撃積み数2.7

 

理論値

あ、もうそろそろふざけ始めてることに気づきました?僕もなんでここまでしてるのかよく分かってないです。モデラーに攻撃2,7積まなきゃいけない時ってどんな時だよ。

ヒッセン・ヒュー

基本

一律62ダメージ

落下減衰最低30ダメージ

 

ボムコン

遠爆風+一発 82 貫通最少攻撃積み数3,0

 

理論値

もはや惰性で書いてます。攻撃3,0からメインと遠爆風でコンボ。微妙な積み数だと勿体ないのでチェイスに噛み合う3,2がいいか。このボムコンなんですが、知らない人多いのでは?と思いました。使わないけど。僕もさっき知った。で、カーボンデコじゃダメなの?

Rブラスターエリート

まともに攻撃とシナジーしているチェイスボム付きメインウェポンはコレだけ。

 

基本

直撃80 爆風最高80 爆風最低25 床うち最低12.5

上限 直撃99.9 上限に達する積み数3,2

 

 

ボムコン

爆風最低+近爆風 105

直撃+遠爆風 100

爆風最低×3+遠爆風 95 貫通最少攻撃積み数0,2

 

理論値

80ダメージがカンストもとい貫通するために3,2積んでおけばいいんじゃないですかね(なげやり)

カーボンローラーデコ、ダイナモローラーバーンド

端ダメージ50、飛沫ダメージ最低25が被ってたので同じ場所に。やっぱ攻撃積みチェイスは完全に遊ぶ時用ですね。使うなら3,2で近爆風を強くしてみるか。

ボムコン

飛沫ダメージ最低+近爆風 105 スシコラ3発やバケツ近クイコンやハイカスフル溜3発と同じダメージ。

 

52ガロンデコ攻撃積みにシナジーといえるようなシナジーは見つかりませんでした。あっちゃー。変なテンションで文を書いてる。

 

スリップダメージ

結構重要。効果は以下の通り。

ギアパワー検証 - スプラトゥーン(Splatoon) for 2ch Wiki*

敵のインクを踏んだ時のスリップダメージが通常最大50.0のところが30.0に軽減される。
加えてダメージ蓄積の速度が低下(通常 30/sのところ12/s程度まで軽減)。

フレーム単位にすると多分こう。

安全シューズなしだと、1fで0.5ダメージ。

安全シューズありだと、1fで0.2ダメージ。

 

どんな時に違いが出るかですが、竹やラピブラなど上限99.9の80ダメージ。攻撃3.2だと変わりないですが、攻撃2.5だと99.782。安全靴を履いていれば、1Fだけは見逃してくれるってわけです。

とはいえスリップダメージの判定はやたら大きく、自陣にある敵インクで1F踏んだだけなのかそれとも2F踏んじゃってるのかなんて判別付かないので実際はよくわかんないですけどね。

 

これらをもとにまとめると、「相手が安全靴を履いていなければ99.9~99.5までは誤差。ギアが1/57空く。」ってことですかね。擬似○確までダメージが近づくブキを使う場合は覚えておいて損はないでしょう。

 

 

ホコバリア、シールドへのダメージ補正

ガチマッチ指南/ガチホコ指南 - スプラトゥーン(Splatoon) for 2ch Wiki*

スプラッシュシールド - スプラトゥーン(Splatoon) for 2ch Wiki*

ボムのことをいろいろ書いたのでおまけ。

 

ホコバリア、シールドにはブキ次第で特殊な倍率が掛かっており、その倍率はスプラッシュボム、キューバンボム、クイックボムで通常のダメージの2倍、チェイスボムで通常のダメージの3倍。

ガチホコバリアの耐久値は1000。また、ガチホコバリアへのダメージはダメージ上限への補正がかからない。とのこと。

攻撃3,2積んだチェイスだと225.226×3の675.768、およそ耐久値の2/3が削れるってことらしい。

ステージやルール次第で攻撃積みチェイスも弱くないことがわかる。

 

 

 

おまけのせいでだいぶもっさりしましたがこれで以上です。疲れてる時に書いたので行間と見出しむちゃくちゃで読みにくかったと思いますが、ココまで読んでくれてありがたいです。

ダメージ計算機をいじってた時の副産物(だいぶ謙遜した)ですが、役に立ったら幸いです。まぁ初めて調整知ったのシマネとリールDとヒッセンヒューくらいだったんだけど。

 

最後に一言。

クイコンは防御に弱いぞ☆