バケットスロッシャー考察の置き場

アレがアレだったのでアレしました。

ガチエリアバケツ立ち回りやすいステージ個人的ランキング&解説

読んでいただきありがとうございます。要望のあったランキング、書いてみました。無印バケットスロッシャー、ガチエリアステージでのモノです。

 ※注意※ 僕が ”個人的に” 好きなステージです。

とはいえ周りの人の意見も取り入れて書いたので、上位は割と納得できるかなーと。下位はわりと適当。

立ち回りやすいステージランキング早見&リンク

  1. Bバス    リンク
  2. キンメ    リンク
  3. タチウオ   リンク
  4. ショッツル  リンク
  5. モンガラ   リンク
  6. アンチョビ  リンク
  7. デカラ    リンク
  8. アロワナ   リンク
  9. ヒラメ    リンク
  10. マサバ    リンク
  11. シオノメ   リンク
  12. ハコフグ   リンク
  13. ネギトロ   リンク
  14. モズク    リンク
  15. マヒマヒ   リンク
  16. ホッケ    リンク

適当に解説

得意な理由、苦手な理由を解説。

得意

  1. Bバスパーク ステージ自体が全ステージ中一番狭く、バケツの広い範囲を活かし易いです。また、起伏のない場所がない、とまで言えるほど障害物や起伏が多く、バケツに適しています。リスポーン前も起伏の塊なので前線さえ上がればリスキルも容易です。トルネードも一度で多くの効果を得られる強さを持つため、納得の一位と言えるんじゃないでしょうか。負ける時は負けるけど。
  2. キンメダイ美術館 Bバスパーク以外思い切ってランキングは付けられないのでここらへんからもう既に適当です。回転台付近での戦闘が強く、抑えのパターンも多いおかげで柔軟に立ち回れます。エリア前後の坂も対面を強化している一因。代わりに辛抱強い打開が求められます。
  3. タチウオパーキング 左高台に登ってしまえばかなりの時間を稼げるうえ、自エリア周辺での防衛にも長けています。トルネードも使いやすく、敵エリア抜けからのエリア確保の早さも魅力です。壁を塗らなければいけない状況になることが多く、壁を一瞬で塗れるバケツの強みも活かし易いです。
  4. ショッツル鉱山 ちょっと迷ったんですがここで。左右両広場での戦闘が強く、抑えも強力です。膠着時はクイボ牽制や敵エリア抜けといった手段があるため、ワンパターンにならず柔軟に立ち回れる…ってキンメダイと同じ感じですね。
  5. モンガラキャンプ場 安全地帯から牽制する抑えがかなり強力で、打開も塀裏から安全にできます。どちらの方法も初見殺しに近いため、ガチマッチで勝ちやすいステージだと思います。トルネードもかなり強いですね。
  6. アンチョビットゲームズ プロペラ台のおかげで膠着時かなり死ににくく、トルネードをエリアに撃っておけば取れる程トルネードが強いです。打開ルートが単調でエリアに近いおかげで抑えもかなり安定します。プロペラに強いのは単発攻撃力の高さのおかげか?
  7. デカライン高架下 祭壇付近と祭壇に向かう通路での坂戦闘の強さ、左右両高台から味方のサポートができる点が良いですね。ガートレールを跨ぐ曲射でエリアが塗りやすいのも加点要因。抑えは広範囲を見られるポジションがあり、打開時祭壇までラインを詰められても左高台やトルネードなど対抗策があるのも良い。得意ステージ特有のトルネードの強さもしっかりありますね。

それなりに得意

  1. アロワナモール ここは人によって得意かどうか分かれるか。通路確保をしにくいのは難点ですが、トルネードの強さとエリアの塗りやすさは随一。バケツにしては前線を自ら上げやすい障害物配置なのが嬉しいです。抑えに関しても両高台を見られるだけの範囲があるので安心です。
  2. ヒラメが丘団地 壁塗りができ、トルネードが強いだけで十分です。エリアは平で戦いづらいですが、左右広場を取ってそこからトルネードで打開できると覚えておけば辛くないでしょう。壁から上がって範囲を活かした奇襲も可能。抑えは逆に上から下の射撃になりがちなので少し難しいでしょう。
  3. マサバ海峡大橋 エリア周辺は平で戦いづらいですが、滑り台周辺や左高台を基点に立ち回っていけばカバーできます。壁 塗りも活かし易く、前線も上げ易いス テージ。ただ、状況によっては有効なトルネードが打てないことと打開が単調になりやすいこと、ラインを上げられ易いのが難点。一度抑えてしまえば勝てるの で、 生存第一に。
  4. シオノメ油田 個人的に苦手なだけで、本質的にはバケツ向きのステージだと思います。正面(エリア前通路)以外は基本的に打ち勝てる地形で、打開時にしっかり状況把握できさえすれば抑えも強いためそこだけ…ですかね。高台周辺全て見られるポジションもあったり音を聞けば大抵の敵は処理できたりで、基本的には強いです。トルネードも高台処理とエリア塗りでいかんなく効果を発揮してくれます。打開のコツを掴むのだけ難しい。もしくは初動で勝ってずっと抑えましょう。個人的なランキングだからね、しょうがないね。

得意ではないが戦える

  1. ハコフグ倉庫 エリアの前後が平面なため、正面から出て行ってもキルタイムでの殴り合いになり負けてしまいます。が、トルネードやクイボ牽制や潜伏を上手く使い左右広場のどちらかを取ってしまえばこちらのもの。シオノメと同じく打開時と戦況膠着時の判断が難しいぶんトルネードは強く抑えもそれなりなステージ。トルネードをどれだけ上手く扱えるかにかかっているかも。
  2. ネギトロ炭鉱 エリア側で立ち回りにくいステージ(エリア前ブロックに貼り付くとキルタイム勝負になって勝てない)。ただ、エリア反対側からエリアに向かう坂に対して強く、坂への抑え、坂からの奇襲どちらでも強いです。エリア反対側広場で動ける状態であれば自然に打開はできます。抑えも範囲を活かし易く、高台まで登ってもセンプクでキルが取れるのでバッチリ。トルネードもエリアを取る性能が高くていいですね。ただエリア側で動けないのがどうしても辛いか。エリア反対側をチャージャーに見られてるとヘイトを稼ぐくらいしかできない。
  3. モズク農園 エリア周辺が完全に平面で障害物も少なく、金網に対して強く出られないため結構キツいステージか。エリア内の台に張り付きながら塗る敵を処理していくのが基軸になります。抑えはバケツの強みを活かせてよいのですが、打開がかなり難しい。エリアトルネードもタイミング(味方の状況)を見ないとなかなか有効打になってくれません。打開時対面がほぼ平面なので、それなりに対面に自信がないと厳しいでしょう。

戦いづらい(ほぼ平面のステージ)

  1. マヒマヒリゾート&スパ 見て分かる通り、メインフィールドは真っ平。一応ステージ解説で打開ポジション(L字筒裏)を書きましたが、ボムや曲射やブラスターにメタられやすく、人によって合う合わないもあるため、万能で強力かというとそうでもないです。もちろんそこ以外で戦う術を僕は知らないので、従って戦いづらいステージの印象。しいてポジションをあげるならエリア左右のブロック裏。動き回るほうが強そうです。ステージ変更後の抑えとトルネードは強いほうだと思うんですけどね。
  2. ホッケ埠頭 広場はまだしも、通路は完全に平面で敵広場に行くまでがかなり辛い。トルネードを頭を使って撃つと広場突破は難しくないとか難しいとか。コンテナ自体を障害物として利用できなくもないですが、少し難しい印象。つらい。個人的に。

バケツで戦いやすいステージの特徴

まず並べると「障害物や起伏の多さ」「抑えの強さ」「「トルネードの強さ」「打開の難易度」の大体4つか。ハイ、解説~。

  • 障害物や起伏が多い 当たり前ですが、バケツは障害物ありきのブキです。障害物のないステージはないのですが、メインフィールドでの程度がどうなのか、という問題ですね。最も重要視するべき項目。どちらかというと「平面でないか」のほうが感覚としては近い。従ってメインフィールドが平面なホッケマヒマヒが苦手なのは当たり前と言えるでしょう。
  • 曲射による抑えを活かし易い 抑えポジションに関してはどのステージもほぼ均等にあるのですが、そこが打開に重要なルートであるかそうでないかは意外とマチマチです。これに当てはまらないステージはないんですが、抑えモードに移行するまでに時間がかかるステージはあるので要注意。
  • トルネードが強い これ、かなり重要です。先ずもってトルネードをそれなりに上手く使いこなす必要がありますが、トルネードが弱いステージは従って打開も弱く、一度抑えられたら終わり…なんてこともあります。わかりやすいのは、一発(+メイン)でエリアを確保できる、高台や芋ポジを効果的に退かせられる、キルが取れるなど。弱いとマイナス要素になるというより、強いとプラスって感じですね。
  • 打開がラク バケツは打開が元から弱いので、ラクに打開できるポジションがあると嬉しいですね。スペシャルを溜め易く、状況把握しやすく、やられにくい。これらが揃っていると総合的にできることが多く、ステージとして立ち回りやすくなります。

ザッとこんなもん。Bバスパークが全ての条件を満たしているのがお分かりいただけたでしょうか。そういうことです。多分。

 

 

以上です。極端に平面なステージ以外はどのステージも考え詰めることで苦手意識を無くすことができるハズ。極端に平面なステージ以外は。アレだったらステージによって平面に強いブキ使ってればいいんじゃないですかね。スピコラとか。そんなに器用な人なかなかいないけど。

 

あ、余談ですが高熱出して寝込んでおりました。39℃でガンガン頭痛来て同時に耳鳴りと腹t…興味ないか。いつもに比べて更新が遅れてしまい申し訳なかったです。

書きたいお題がジャンジャン思いついて来たのでとりあえずそれ書き終えたら一旦更新止めると思います。どうぞよしなに。