バケットスロッシャー考察の置き場

アレがアレだったのでアレしました。

トルネードが強いエリアステージ個人的ランキング

読んでいただきありがとうございます。長すぎる記事を書こうと思ったら時間がなくて〆られなかったため一応更新するためのお茶濁し記事です。

 

 

これと同じ書き方です、当記事にはステージリンクないのでよければセットでどうぞ。

konabacket.hatenablog.com

 

トルネードが強いステージランキング早見

  1. Bバス
  2. ネギトロ
  3. シオノメ
  4. アロワナ
  5. キンメダイ
  6. アンチョビ
  7. モンガラ
  8. マヒマヒ
  9. ハコフグ
  10. ショッツル
  11. デカライン
  12. ヒラメ
  13. ホッケ
  14. タチウオ
  15. モズク
  16. マサバ

 

適当に解説

強い理由、弱い理由、ステージごとの用途を自分なりに解説。

強い

  1. Bバスパーク エリアの狭さ、高台の逃げ道の少なさ、主戦場の狭さと死角の多さを考慮して1番。タワー確保にエリア確保、左高台除け、抑え時正面に撃っての前線上げなど、1つ1つが強力な割に出来ることが多いのが魅力。タワー付近トルネードでのキル率を鑑みると、どのステージよりトルネードでキルが取れるステージでもあるはず。
  2. ネギトロ炭鉱 主に使われるのはエリア奥、坂チャージャー除けの2つだが、エリア奥に撃つトルネードがとにかく強力。チャージャーの視界と各種ボムを分断しエリア塗り役を引かせられることから、無敵持ちさえいなければ高い確率でエリア付近を占拠可能。エリア付近の狭さと逃げにくさから来る強さだろう。エリア付近に居ずともエリアの塗りに干渉できる点も高評価。
  3. シオノメ油田 メインウェポンでは干渉しにくい位置に撃てるのが高評価。エリア奥やコの字高台がその例で、撃った勢いで前線を上げることが出来れば流れは確実。しかしエリアか塗り枠かチャージャーか…といった選択を迫られるため、優先順位を間違えると効果を発揮しにくい。
  4. アロワナモール 選択肢の多さと1つ1つの強力さから高評価。これもまたエリアとエリア付近の狭さから来る強さだろう。主な使い道はエリア塗り支援+エリア前坂への威圧、左右通路曲がり角への打開支援、左右高台チャージャー除けなど。左右通路支援とエリア塗りの強力さは言わずもがな。メインサブとの併用で高い効果を発揮する。
  5. キンメダイ美術館 メインサブと合わせたエリア塗りと左右広場の確保のしやすさからこの評価。敵の視界を狭められるのも強さの一因か。とかく打開力が高いと個人的に思っています(ボムラには負ける)。
  6. アンチョビットゲームズ エリア塗り(ペナ付け)一本でこの評価(超個人的判断)。その他の使い方としては左右広場取り、通路分断やチャー除けなど。敵の塗りに負けないほどのエリア塗りが出来るのはこことBバスくらいで、メインウェポンでの塗りを合わせればほぼ確実にペナ付けが可能。ただ柔軟性で言うと微妙なところで、キルは取り難いか。それでもチャージャー退かせや前線上げとしては十分だろう。

それなりに強い

  1. モンガラキャンプ場 見た目に反して強い。真価を発揮するのはポジション潰しによる打開と前線上げだ。用途としてはエリア塗り、対岸曲がり角に撃って前線上げ&塀裏潰し、自陣側エリア奥に撃ってチャースピ除けキル狙いなど。若干メガホンに近い使い方になるが、メガホンとは塗り(前線の上げやすさ)で差別化したい。
  2. マヒマヒリゾート&スパ エリアに撃てばスプリンクラーを消しながらエリア奪還、敵の溜まりがちな右広場に撃てば左の前線が上がり、チャーポジに撃てば撃ち合い有利に。色々できはするんですが、どれもどこか穴があってそこそこという印象。味方のスペシャルにあわせて撃つなど工夫をすれば穴も補完できるハズ。
  3. ハコフグ倉庫 選択肢がとかく多いのがこのステージ。右に撃てばチャーダイナモ除け、エリアに撃てば(塗りが潰せていれば)奪還、左に撃てば打開環境づくり、右高台やコンテナ裏でチャー除け死角潰しなど。優先順位を間違えるとかなり無力なので、あらかじめ相手のブキ構成とポジションによって撃つ場所の優先順位を決めておくと○。かみ合った時の効果は絶大。
  4. ショッツル炭鉱 基本的にだだっ広いため適当には撃てないが、敵が溜まりやすい場所は決まっているので撃ちにくさは感じさせない。具体的には敵エリア横の起伏、奥(北側)通路の広場orバルーン横、敵エリア奥など。敵エリア奥に撃つとリスポ前通路分断と右奥への前線上げ、エリア確保に繋がるため強力。打開時は左広場の環境造りかバルーンポジション潰しに十分使えるため有用。平均点は高いほうかもしれない。
  5. デカライン高架下 エリアが狭いので一応ペナ付けが可能。エリアを取った後、祭壇に撃っての前線上げは潜伏ポジションを作る意味でも強力。だが、打開時祭壇まで詰められた時の使いにくさが目立つ。打開時はあくまでも味方スペシャルとあわせるのが基本。

どちらとも言えない

基本的に打開力のないモノがここに。打開時は味方のスペシャルとあわせてようやくそれなりの威力を発揮する感じか。

  1. ヒラメが丘団地 選択肢が多すぎるが、適当に撃ってもそこまで強くない感じ。エリアに撃つのが無難だが、谷間や右広場も場合によっては○。逃げの選択肢数が少ないのでトルネードで逃げ場を迫ってのメインでのキルや、エリアに撃って塗りに意識を向かせてキルなど、トルネード本体よりトルネードを利用しての行動が強力。とにかく選択肢が多いので予め撃つ場所のパターンを決めておきたい。
  2. ホッケ埠頭 敵エリア抜け時or自エリア維持時にもう片方のエリアに干渉できるのが一つの強み。平面ステージのため不意打ちキルは難しいが、角待ちの敵を除けさせたり敵エリアの塗りをゴリ押すのは強力。ただ、打開時は1ポジションをどかすorエリアを一旦止める程度しか機能しないのがマイナス。
  3. タチウオパーキング 狭いエリアにも関わらず一発でエリアが取れないのが難点。ただ元々エリアを塗りにくいステージであるため敵エリアの奥側を塗れるだけで強かったりする。主な用途はエリア周辺や中央広場の環境作り、その他はチャー除けや勘に頼ったスパジャンステジャン狩りや対落下リスキルトルネード。自エリア奥か敵エリア横に撃って環境を整えるのが一番マシな選択肢かもしれない。ちなみに登山後のトルネードは強い。
  4. モズク農園 エリアとエリア周辺が広い造りになっているので、塗り状況不利時に撃っても塗り返され打開に繋がりにくい。逆に打開時以外は塗り状況と位置状況をコントロールしやすく○。主な用途はエリア奥、エリア右寄り、右ロング前線上げ、左金網牽制など。打開時どうしても使いにくいと感じるのでこの評価。
  5. マサバ海峡大橋 ポジションを潰すのが主な仕事。膠着時は右奥滑り台かエリア右端に置いておくだけで強力。にも関わらず一番下に置いているのは打開時の非力さ故。エリアに対しての塗り面積が低すぎるためエリアにほぼ干渉できないのが虚しい。あとステージが…広い…広いよ…

(項目を「どちらとも言えない」に留めているのはどのステージにも強いトルネード発射位置はあるのではないかという期待から)

 

トルネードが強いステージの特徴

狭い!逃げにくい!エリア取りやすい!

 終わり。

 

 

以上です。こんな感じでさっくりと書いたので変なこと書いてたらごめんなさい。

まだまだ忙しいのでしばらく更新無いかもです、余裕があったら書きかけの記事をあげます。

許してください!!!!