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バケットスロッシャー考察の置き場

アレがアレだったのでアレしました。

バケットスロッシャーのギアについて - 色んなギア構成紹介

読んでいただきありがとうございます。「バケツ ギア」検索から飛んできてくれる方の多さに味を占めての3つ目の記事になります。

積むべきギアはわかったけど具体的にどこを目指せばいいの!?って方向けの記事です。

ということである程度型を分けて具体的な積み数を提示する形式で書いていこうと思います。ほぼ理想値を上げるので、ギア厳選難度はどれもかなり高くなっています。

 

 

 

空きギアスロットに積み込みたいギア

これから出て来る型には空きスロットがあるが、そこに積み込みたい少量でも効果のあるギアを解説。別称「とりあえず積んどけギア」。好みや持ち合わせのギアで選びたい。

  • イカ移動速度アップ いわずと知れたスーパーパワーギア。一度積むと手離せなくなる人が続出するほどの快適な使い心地。オススメ積み数は0,3以上。0,2でも悪くないし、空きスロット全てにこれを積むだけでもOK。
  • 復活時間短縮 どんな立ち回りでもほぼ確実に効果を発揮するギア。デスにまつわる固定ギアとも相性が良い。オススメ積み数は特に無し。
  • インク回復力アップ とりあえず積んでおけばインク切れで困る回数が減ることだろう。オススメ積み数は特に無し。
  • サブインク効率アップ 0,1積むとクイボ2回投げたあとのメインを振れる回数が2回から3回に増える。つまりは2連続クイコンしたあとに足場を作るだけのインクができるので、0,1しかギアを割かないにしては中々有効。オススメ積み数は0,1。
  • メインインク効率アップ 振れる回数が0,2で+1、0,3で+2、0,4で+3となっている。メインを振り続けたい場面があるステージや立ち回りで有用。ただ、メインを空になるまで振り続けない限りはサブ効率0,1の下位互換か。オススメ積み数は0,2~0,4。
  • ボム飛距離アップ 積んでおくと地味に便利なギア。オススメ積み数は0,2。
  • 防御力アップ(例外) 適当に積んでも効果はないが一応解説。0,3で攻撃を積んでいない52ガロンと96ガロン、1,0以上(0,4も可)で攻撃を積んでいないスプラシューターコラボやハイドラントフルチャージ、及びクイックボムの確定数をずらせる。対抗戦など相手のギアが確定している場面(ヒト速ガン積み防御ガン積みなど)で有効。

 

ギア構成を型に分けて紹介

ゾンビ型

前線をとにかく張りたい人向けの型。曰く「死んでインクを回復する」とのこと。ゾンビをガン積みするメリットが攻撃を減らすデメリットに勝っているので、この型では攻撃が少なく積まれることが多い。

攻撃を積むなら最大でも1,4で、最小は0,2。攻撃はお好みで0,3でも良いだろう(防御1,3を見られる)。

復短で効率がいいとされるのは1,3だとか。個人的には2,3あたりまでガンガン積むのが好き。わかばイカTやイカノルディックが純ブラで作りやすいため、比較的ギア厳選難度は低め。復短ステジャンさえ手に入れれば万々歳だろう。

攻撃0,2、復短1,3、ステジャンで空くギアは1,4。

追記:復短1,6は欲しいなと最近思います。各自で調整してみてください。

  • 攻撃0,3 復短1,6 ステジャン カムバorうらみ 復短を十分に積んだうえで固定ギアをステジャン+1個積むとするならこのギア。攻撃は0,2でもよい。ギア厳選難度も足以外低く、オススメしやすい。
  • 攻撃0,3 復短0,6 カムバック うらみ ステジャン ゾンビにまつわる固定ギア3つすべてを取った欲張りギア。復短ガン積みに慣れている人には、復活時間が少し長めに感じるかもしれない。
  • 攻撃0,3 復短1,3 サブ効率1,3 ステジャン 適当言ってるように思われるかもしれないが、大会優勝もしている某バケツ使いの方が好んで使うギア。サブ効率1,3に慣れて手放せなくなった人にオススメ(ギア厳選難度はかなり高い)。
  • 攻撃0,3 復短1,3 サブ効率0,3 カムバック ステジャン カムバックの上昇数が、イカ速ヒト速メイン効率サブ効率インク回復スペシャル増加の6つがそれぞれ内部値12(0,4個分)上昇なので、サブ効率0,2積むだけでカムバック発動中クイボ3連投調整になる。個人的にはこちらのほうが使いやすく感じました。
  • 攻撃0,2 復短2,7 ステジャン 復活時間さえ短縮できればあとはプレイヤースキルでどうにかできる人向け。真の上級者は最終的にこのギアに行き着くとかなんとか。
  • 攻撃1,4 復短1,3 ステジャン+空き0,2 攻撃を十分に取ったゾンビ。攻撃1,6でもいいが、実際ちょっと噛み合いが悪い。復短を増やすか、イカ速など汎用ギアを増やすのがいいだろう。

 

サブ効率ガン積み型

バケツ使いの中で最もポピュラーで扱いやすいとされる型。継戦能力が上がることで苦手な対多数対面も補え、前線維持もバケツの中ではかなりやり易いギア。この型での必須ギアはサブ効率1,3 or 0,6。クイボが3連投できる調整。実際にクイボを3連投することは殆ど無いが、1つの目安とされている。

サブ効率1,3、攻撃1,4で空くギアは1,2。

ちなみにギア厳選難度が異常に高く、攻撃とサブ効率で2/3のギアが埋まるため他ギア自由度は比較的低い。

  • サブ効率1,3 攻撃1,6 安全靴(固定ギア) 一番使いやすいであろう型。防御をほぼ完全に見られるだけの攻撃と保険代わりの安全靴、定番のサブ効率で隙が無い。ただギア厳選難度が異常なほど高い。安全靴をカムバックやマキガ、ステジャンやうらみなどの固定ギアに変えても○。
  • サブ効率1,3 攻撃2,3 イカ速0,3 安全靴(固定ギア)を履かない場合の型。最低限のイカ速を積むことで対面能力ほか基礎能力が軒並み向上する。イカ速が固定ギア並みに強いってことでもあるかもしれない。
  • サブ効率1,3 攻撃1,4 固定ギア+空き0,2 安全靴を履きたいけど他ギアも捨てがたい!そんな人は攻撃を妥協しましょう。他ギアとして上げられるのは少しの積み数でも効果を発揮し易いイカ速、ボム飛、インク回復等。固定ギアでなく特定のギアをガン積みするでもよし。単純にギア厳選難度を下げる手としても優秀。

 

インク回復ガン積み型

サブ効率に続いてインクを補う手として人気なのがインク回復ガン積み。個人的な目安は1,2~1,3。

攻撃1,4、インク回復1,2で空くギアは1,3。

ディレイが少なく済むので連続キルが容易くなる。サブ効率に比べ前線維持時の効果は低いが、抑え時などに撃てる決め撃ちの数はサブ効率より増えたりと一長一短。使ってみてどちらか決めるのが良い。

  • インク回復1,3 攻撃1,6 安全靴(固定ギア) サブ効率で紹介したものとほぼ同じ。インク回復の恩恵を感じ取るにはこのギアが一番手っ取り早いが、やっぱりギア厳選難度は高め。
  • インク回復1,2 攻撃1,4 固定ギア+空き0,3 こちらもほぼ同じ。固定ギアを組み込んだ場合空くギアが0,3なのでイカ速も積みやすい。単純にギア厳選難度を下げる手としても優秀。

 

イカ速ガン積み型

汎用ギアとしてのイカ速でなくガン積みする型。機動力を最大限あげるとどんなブキでも基本的には別ブキになる。機動力が上がることでシューターのようにカバー力の高い動きが可能になり、対面時の間合いの保ちやすさがグンと上がる

ガン積みの定義的にはやっぱり1,2~1,3以上か。(書きたかったとこは既に書けたのでここら辺からかなり適当、攻撃ガン積みと同じくネタだと思ってください) 普通に積むなら0,4あたりが上限だと思います。

攻撃1,4、イカ速1,2で空くギアは1,3。

  • イカ速1,2 攻撃1,4 サブ効率1,3 空きギア1,3にサブ効率を雑に突っ込んだ型。前線維持力もとい無双力がおそらく抜群に高い。(が、ギア厳選難度から試したことがないので詳細不明)
  • イカ速1,3 攻撃1,4 インク回復1,2 奇襲、カバー力に全振りしているようなギア。イカ移動時間の短さとインク回復の速さがおそらく噛み合う。知らんけど。

 

攻撃ガン積み型

一部のマニアで中毒性があると噂されるギア。なんといっても魅力は擬似確1と防御抵抗力。落下減衰にも強いため「何で死なないの!?」というストレスからは解放されることだろう。(ただし「何でインクないの!?」が増えます)

  • 攻撃3,9 バケツ1発91ダメージ。擬似確1である。
  • 攻撃2,6 サブ効率1,3 中腹ダメージが49,9となる調整に、定番のサブ効率を組み合わせただけの型。インクを気にせず攻撃ガン積みの快感を知るならこれが一番分かりやすいかもしれない。
  • 攻撃3,6 空き0,3 メイン+遠爆風が防御2,4を貫通するうえメインダメージも90.2になるため、実は3,9でなくてもここでキリが良かったりする。

 

インク系ハイブリット型

複数の種類のインク系ギアを積みとにかくインクを賄おうとするタイプの型。ギアは同じものを多く積みすぎると効果が薄れるためこのような形式を取っている者も見なくはない。詳細までこだわって積み数を考える場合は「イカツール」がオススメ。

  • 攻撃1,4 インク回復1,2 サブ効率1,3 前述のインク補助の型を二つとも採用することでとにかくキル能力を高める型。イカ速度がないため移動に対してインク過多になりやすいかもしれない。前線の上がり下がりが激しいステージにでも。ただゾンビの合理性と比べると物足りなさを感じるかもしれない。
  • 攻撃1,6 サブ効率1,0 メイン効率0,3 安全靴 サブ効率を1,0に抑えて空いたギアにメイン効率を積み込むことでインク管理はラクなまま違った状況にも対応しやすくなる。ただしサブ効率1,3でできたことが出来なくなるため一長一短。

 

防御型

ギア厳選難度とパッと見の実用性の薄さからかあまり見ることはないが、一応型として。バケツなら安全靴を外しても良いと思うが、どちらにせよ実用性は薄そうだ。インク管理上級者向け。

攻撃1,4、防御1,3、安全靴で空き枠0,2。

  • 攻撃1,4 防御1,5 安全靴 無積みスピナーや0,3積みスシなどを見られる防御1,5に十分な攻撃と安全靴を付けたギア。インクがキツいが無理を通すようなプレイができる。防御型の中では一番実用的か。
  • 攻撃1,6 防御1,3 安全靴 神器調整。防御としては十分な効果を発揮する。が、インクはキツいので結果インク系のほうが生存率に繋がることが多いか。
  • 攻撃0,3 防御2,6 安全靴 外道中の外道だがこういうのも出来る。インクがきつくて防御とダメージ減衰に弱い=インクが無茶苦茶キツいので実用性はほぼない。
  • 攻撃1,3 サブ効率1,3 防御1,3 極論を言えばこういう神器三つでも成立する例。

 

特殊固定ギア型

  • イカニンジャ 攻撃1,4 イカ速0,5 安全靴 イカニンジャを用いる場合の理想的な型。インク系ギアがないのが若干不安だが、イカニンジャを使えるぶん立ち回りでカバーしよう。最近イカニン使う人いないけど。
  • 攻撃1,6 サブ効率1,3 固定ギア
  • 攻撃1,4 インク回復1,2 イカ速0,3 固定ギア この二つが固定ギアを積み込みやすくインクも賄えるオススメの型。マキガ,カムバ,うらみなど使いたい固定ギアはある程度厳選しておくといいかもしれない。

 

 とりあえずこんな感じで。ボム飛は操作感に関わるので個人で慎重に選んだほうがいいと思い書いていません。

ゾンステバケツが流行ったので書きたかった記事でした。