バケットスロッシャー考察の置き場

アレがアレだったのでアレしました。

ステージ別立ち回り - ショッツル鉱山

読んでいただきありがとうございます。

今回はショッツル鉱山。抑えがバリバリ強いステージの一つです。

 

抑えのポジション・・・水色

初動、打開ポジション・・・緑色

トルネード発射位置・・・黄丸

クイックボム・・・青曲線

強いバケツバシャ・・・赤△

f:id:soranokonaasobi:20160603194634p:plain

打開ポジション

1はエリアにたむろする形でラインを詰められた時の対処ポジ。無敵は先に高台から攻撃して剥がしておきたいですね。ここでトルネを溜めセンプク処理をして、エリア奥バルーン周辺にトルネードを撃ちます。

ラインを詰められた時のほぼ一つしかない対処法です。

 

2は奥側の細道、自エリアに抜けてこようとする敵を警戒するポジションです。基本的にどちらかの細道で勝てて右に抜ければショッツルは勝てます。

 

3は敵エリア右の起伏のチャージャーやダイナモを曲射で処理するポジション。行くタイミングが難しいですが、あまり警戒をされないので結構便利です。

抑えポジション

ここの打開されるルートは、右高台抜け、左高台抜けですね。正面は抑えていれば基本勝てる(というか来ない)ので安心です。どちらも抑えやすいので、無敵orボムラ打開だけはされないためにしっかり足場を塗っておきましょう。

 

1は3から入るリスキルポジション。警戒をされていないことが多いので刺さり易く、ボムにはやられず、そのうえチャージャーには見られない位置なのでかなりやられにくいです。

右を抑えてもらっているなら積極的に入っていっていいでしょう。あまり戦況を見ずに入ると一気に抑えが崩れるので注意。

 

2は右高台抜けを有利な状態で見るポジション。ブラスターなどとやることは同じですが、L字小ブロックを利用しやすいのでガンガン敵が入ってきた際の対処が簡単です。

 

3は敵エリア塗りと自エリア抜け、正面高台とコンベアを広い視界で見るポジション。強そうに見えますが、見る場所が多い分やられやすく、ポピュラーなセンプク場所でもあるので警戒されやすいです。基本的に長居する場所ではないでしょう。

どちらかというと「戦況を見てポジションを変え易い」こと自体が強みですかね。

トルネード発射位置

1は打開のタイミングを見計らっている敵を退かせつつ右コンベアから落ちていく味方の足場作りを兼ねる位置。マップだと右寄りですが実際はもう少し左よりですね。あと範囲ももう少し広いです(修正がめんどくさい)

自コンベアと敵コンベアでくるくる回る短射程ブキの流れを止めるだけで打開に繋がると思います。

 

2は言わずもがなエリア塗り。正面コンベアの足留め、正面高台への威圧もできます。足止めした敵はそのまま倒せるといいですね。

 

3はあまり打ちませんが打開のきっかけ作り。そのまま右に抜けられれば理想的でしょうか。

使用ギア

特殊なギアを積まなくても基本的には大丈夫でしょう。サブ効率やイカ速度や安全靴などで生存率と戦闘力を上げるだけで十分です。

負け筋

ラインを詰められ左コンベアにチャージャーがたむろした場合右はほぼなにもできないので、左から打開できないとオワリです。無敵を剥がしましょう。

幸い右も左もまったく降りられないということはほぼほぼないので、うまく味方とあわせられるといいですね。

初動勝って抑えだけで勝てたらそれが一番いいですけどね。

 

以上です。ちょっと書かなかった間に書き方忘れましたが、とりあえずMAP書き込んだの載せていく感じで早めの更新心がけます。正直書くのが面倒なので一時的に手を抜きます。