バケットスロッシャー考察の置き場

アレがアレだったのでアレしました。

ステージ別立ち回り - デカライン高架下

読んでいただきありがとうございます。

今回はデカライン高架下。スプリンクラーとセンプクに気をつけて。

 

抑えのポジション・・・水色

初動、打開ポジション・・・緑色

トルネード発射位置・・・黄丸

クイックボム・・・青曲線

強いバケツバシャ・・・赤△

f:id:soranokonaasobi:20160603182516p:plain

打開ポジション

1はエリア塗り、右坂警戒、左広場塗りが出来るポジション。ガードレールのおかげでチャージャーに抜かれません。

右坂からガロンや無敵持ちがよくやってくるので、一方的に倒せるといいでしょう。また、エリア周辺のスプリンクラーを壊すのが容易です。

見られる場所が多い分塗る場所も多く、インク管理が少し難しいです。デカラインというステージ自体の特徴でもありますが。

左金網まで出ると対岸敵を簡単にやれるうえ曲射でエリアの塗りにくい部分も塗れますが、逆にやられやすくなります。基本的にここに居ればなし崩し的に敵を倒せて打開できます。

強みはエリア周辺を多く見られること、欠点はクリアリングが甘いと短射程に荒らされがちなことでしょうか。

 

2は自陣祭壇までラインを詰められた時の祭壇周辺センプク敵処理+塗り位置。一方的に祭壇周辺を威圧できますが、左から抜けてこようとする長射程ブキに弱いです。

ラインを詰められた時に使うだけです。初動右の細道から出るよりはマシでしょう。

抑えポジション

ここの打開されるルートは左細道から抜ける高台、正面祭壇、右高台から抜ける、トルネードで隙を見て塗られエリアを取られる…ですね。

 

1は左細道から抜けてくる敵を警戒しつつ、祭壇へ威圧できるポジションです。曲射で左細道を先制攻撃できるのでかなり抑えが強いです。

正面に敵が多ければ、自販機前にすぐ移行できるのも強いです。自販機の前は敵から見ると死角なうえ、バルーンがあるのでやられにくいです。バケツには祭壇周辺は丁度いい坂なので「安全位置でタイミングを見ているつもりの敵」を一方的に攻撃できます。MAPにも書き込んでいますがかなり強いです。

エリアにトルネードを撃たれた時にすぐ上塗りできるのも安心感があります。

 

2は正面に特化したポジション。相手の人数が減った時にラインを詰められるのが強みです。1と比べて正面高台に篭っている敵も倒せます。一応右高台も見ることができます。

 

3は右に特化したポジション。一応祭壇の味方のサポートもできます。右高台にはこれといった障害物がありませんが、相手からするとシールドが展開しにくい曲がり角なので、射程さえあれば基本勝てます。しっかり最大射程を意識した立ち回りをしましょう。

トルネード発射位置

1、エリア取り。このステージはガードレールのせいでエリアが塗りにくく、スプリンクラーも壊しにくい位置につけられ、それでいてエリアが狭いのでトルネードがかなり強いです。右広場からのボムも無効化できるし。

タイミングを合わせてメインで片側を塗り、一瞬でエリア確保に持っていきましょう。

 

2はライン詰めセンプクの処理。ラインを詰められた時はここを取るだけでグッと打開に近づきます。

 

3は祭壇に芋る敵の処理。ビーコンの処理も兼ねています。祭壇周辺は複雑な坂の形状のおかげでただでさえトルネードから逃げづらく、スコープなら確実にやれます。

使用ギア

高い場所からの攻撃が多くなるので攻撃を多目に積みます。センプクが多くなるのでマキガをつけたり、クイボ移動を頻繁に使うのでサブ効率をつけたりでしょうか。

負け筋

ラインを詰められ祭壇のセンプク処理できず、そのまま負け。

祭壇周辺はダイオウとセンプクがかなり強いのでラインを詰められる前に処理できるといいですね。こちら側が積極的に相手祭壇に向かうのもありです。

 

以上です。