バケットスロッシャー考察の置き場

アレがアレだったのでアレしました。

ステージ別立ち回り - ヒラメが丘団地

読んでいただきありがとうございます。

今回はヒラメが丘団地。壁塗りしてあげるの大事団地。

 

抑えのポジション・・・水色

初動、打開ポジション・・・緑色

トルネード発射位置・・・黄丸

クイックボム・・・青曲線

強いバケツバシャ・・・赤△

団地妻・・・団地妻

f:id:soranokonaasobi:20160601200413p:plain

打開ポジション

1はエリア塗りつつ右の敵全般を威圧するポジションです。ヤバくなったら壁裏に退避できます。ダイナモ等がよく使う場所なのでヘイトが溜まっており敵がよく確認してきますが、返り討ちにしてやりましょう。最悪リスポーンジャンプでもいいです。クイボ牽制が強い位置でもあります。

左に寄り過ぎるとブラスターや室外機リッターにやられるので注意。

 

2は右エリア塗りをしつつクイボで味方の援助、トルネード溜めができるポジションです。壁を登ればすぐ前線なのも強み。

 

3は左エリア塗りをしつつ前線の敵と対峙するポジション。すぐに出るとやられてしまうので、相手が姿を現したタイミングをみて奇襲、出来なければ左の壁を登ってそこからの打開をしましょう。ちょっと難しいといえば難しいですね。

 

抑えポジション

ここの打開されるルートはだいたい3箇所。左の裏取り、右エリアに向かう坂と壁、一番右の小広場。大抵無敵で切り返されるので、クイボで安全に早めに吐かせることとしましょう。

 

1は裏取りを見続けるポジション。このステージは裏取り打開がとても強いので有効です。左の細道をクイボで塗っておけばPadで見たときも気づきやすくていいですね。ボム飛をつけるとチャージャー牽制や味方のサポートも出来るようになります。

 

2は右広場を見つつ、壁を登るとエリアに向かう坂も見られるポジション。一番右の段差は距離をおけば一方的に攻撃できます。

 

3はリスキルポジ。段差なので弱くはないです。遊び。

 

4は右坂とエリアに向かう壁を見るポジション。壁センプクへも当たる判定を利用してずっとバシャるか、3人称視点を活かして壁を登る敵にしっかりコンボを当てるなりして壁に登る敵を狩りましょう。

トルネード発射位置

1はエリア塗り。一発で取ることはできませんが、エリア周辺の敵がビビって退きます。右エリアには見にくくなってしまうので書き込んでいませんが、状況に応じて変えましょう。

 

2は壁登り狩り。エリアに向かうのによく使われる両方の壁を狩れます。よくダイナモやシューターがたむろする場所なので、どうしても対処できない場合は撃つといいでしょう。そろそろトルネで壁塗れるようにして欲しい。

 

他にも場所の違う壁登り狩りやビーコン狩り、チャージャー狩りなど色々ありますが、そこは自分で考えてください。適材適所。

使用ギア

牽制や壁塗りでクイボをよく使うので、ボム飛がいいですかね。少し高い場所からの攻撃が多いので、攻撃を多めに積んだほうがいいかも。ステジャンが強いステージなので、一回合うか合わないか試してみるといいかも。

負け筋

無敵に2人以上の人数有利を付けられる、裏取りを対処できず塗り負けする。

裏取りさえ防げればもともと抑えやすいステージではあるのですが、味方と上手く分担しないとすぐに陣形が崩れちゃいますね。

 

以上です。打開1のポジション、使い始めはわりと強かったんですが、ダイナモに使われすぎて最近は警戒されまくりますね。特に初動は思いっきりシューターにメタられます。悲しい。